ここから本文です

年金の学生納付特例を提出しましたが、受理されず、こちらに何も連絡がありません...

tam********さん

2010/5/1219:27:34

年金の学生納付特例を提出しましたが、受理されず、こちらに何も連絡がありませんでした。何も連絡はないものなんでしょうか?

2010年の2月4日で20歳になり、年金の学生納付特例を2月22日に提出しました。
しかし、4月になっても年度更新のハガキが来ず、日本年金機構に問い合わせたところ、
「2月19日が締めりだったため受理されませんでした。もう一度申請してくれ」と言われました。
提出の際、市役所側にも期限が過ぎてると一言も言われず、年金機構側も受理されなかったことをハガキなどで何も送付してこなかったのですが・・・きちんと書類を揃え、提出したにもかかわらず納得がいきません。
受理されなかった場合、こちら側に何もは連絡はないものなんでしょうか?
そもそも提出期限はどこに記載されてるんでしょうか?

閲覧数:
1,012
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2010/5/1300:14:48

2010年度(2010年4月~2011年3月)の学生納付特例の申請は、2010年5月末までに受付すれば、問題がないので、とりあえずはすぐに申請をしてください。

私は学生納付特例の更新の手続きの実務で、期限があることと、その期限を前もって質問さんに知らせる方法がどうなっているのはわかりませんが、納得できないことはわかりますし、市役所や年金事務所の対応も悪かったと思います。
この内容のことは市役所へ、今後質問者さんのような方が出ないような対策をとってもらうように伝えてみてはいかがでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fil********さん

編集あり2010/5/1602:54:52

2月22日に申請した平成21年度分の申請は受理されています。承認・不承認いずれの場合も結果通知が来ます。

学生納付特例は年度ごとの申請で、希望する場合は年度が変わるごとに申請を出しに行くのが本来です。サービスとして次年度更新用の申請書(ハガキ形式)の送付が行われていますが、制度上、機構が必ず行わなければならないものではありません。

ハガキは3月頃に送られてきますが、ハガキ作成時点で当年度の学生納付特例の承認済みリストに載っている人のみが対象です。そのため年度末近く(2~3月)に申請を出した人は、ハガキが作成されません。
何月何日にハガキ作成を行うかは、地域により、また年度によりまちまちです。年金機構内部の事務処理スケジュール次第です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる