ここから本文です

鋼の錬金術師のアニメ第一期の最終回について、詳しく教えてください。 二期の方...

man********さん

2010/5/1221:21:39

鋼の錬金術師のアニメ第一期の最終回について、詳しく教えてください。
二期の方は毎週見ているのですが、一期は見ていなかったため、とても気になります。
ロイやリザは、どうなったのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あるくさん

編集あり2010/5/1510:29:46

大まかな流れです。ロイとリザのシーンを中心にあらすじを書いてみました。映画のあらすじをだいぶ省略していますので、詳しいところが気になる場合は実際に見た方がわかりやすいと思います。

まず、アニメ第二期は原作準拠のストーリーなのですが、第一期は序盤は原作と同じもしくは似た話ですが、途中からアニメオリジナルストーリーになっています。地上波で全51話で放送されたものが劇場版「鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」に続き、そこで完結となっています。

地上波で放送された最終回の内容
51話「ミュンヘン1921」
キング・ブラッドレイと戦うロイ・マスタング。キング・ブラッドレイに勝利し、セリム(第一期では普通の純朴な少年)の亡骸を抱えて出てきたマスタングにアーチャー(アニメオリジナルキャラクター)が銃を構える。駆けつけたホークアイがアーチャーを撃つ。血だまりの中に倒れたマスタングの元にホークアイが駆け寄り、何度もロイを呼びながら大声をあげて泣く。

ロイの病室でリンゴをむくホークアイ。マスタングは先日の戦いで左目を失っている。マスタングを助けられなかったことを責めるリザに、ロイはリザの髪を触りながら、「完璧などありえない。この世界は不完全だ。だから美しい」と言う。

次の登場シーンでは市場で微笑み会う二人の姿が。

50話でエンヴィーに殺されたエドワードを生き返らせるため、アルフォンス(キンブリーにやられそうになったところをスカーが助け、賢者の石になっている)が自分自身を代償にエドワードを生き返らせる。(生き返ったエドワードの右腕と足は元に戻っている。)アルがエドを錬成して門の向こうに行った事をロゼに告げられたエドは、アルフォンスを錬成し、その代償として門の向こうの世界(現実世界)のドイツにとばされる。エドワードとの旅の記憶を失った状態で錬成された10歳のアルフォンスはエドワードを探すため、改めてイズミに弟子入りする。ドイツでホーエンハイムと暮らすエドワードはもとの世界に戻る方法を模索するため、ロケット工学を学ぶ。再び出会うことを二人は固く決意する。

劇場版「鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」
キング・ブラッドレイを殺したということで、自ら降格を願い出たロイ・マスタング伍長はブリッグズ山の見張り小屋で一人で番をしている。ハボックとブレダがロイを尋ねてくる。二人に「あの日から、錬金術は一度も使っていない。使おうとするとわたしがおろかだったために命を落とした多くの者が見えてくる。こちらの目に。」と左目をさすマスタング。帰り際に二人は「やっぱり、ホークアイ中尉に来てもらうべきだったかな」「あの女性はこないさ。大佐のあんな姿、見たくないだろ。それに大佐が待っているのは彼女じゃ無い」という会話を交わす。(マスタングが待っているのは2年前に消えたエドワードである。)

2年間特に元の世界に戻る手がかりもなく、焦るエドワード。エドワードを探して旅をするアルフォンス。エッカルト(現実世界の人物)が錬金世界をのっとるために、錬金世界へ行く。のっとられるのを阻止するためにエドワードはエッカルトが作った門を通り、錬金世界へ行く。

セントラルに現実世界から送られてきた鎧兵が襲い掛かってくる。軍が難戦を強いられているところにパチンと言う音が聞こえたかと思うと炎が現れ、敵を一掃する。郡の人々に色々と指図しながらマスタングが登場。ハボックは「伍長の癖に命令かよ」と言うものの命令はキチンと守る元・部下達。「お待ちしておりました」と言って微笑むリザ。エドワード達は上空で戦っているため、アームストロングが用意した気球に乗りこむマスタング。リザは駆け出して「私も連れて行ってください!」と言うがマスタングは「悪いが私の力では一人乗りが精一杯だ」と言って連れて行かない。

エドワードとアルフォンスとロイは協力してエッカルトを倒す。エドは現実世界から持ち込んでしまった兵器などを元にもどすため一人で現実世界へ戻る。しかし、こっそりアルフォンスもついてきており、二人で現実世界で生きることを決める。

OVA「鋼の錬金術師 PREMIUM COLLECTION 」で現実世界で100歳になったエドワードを見ることができます。

質問した人からのコメント

2010/5/19 21:36:15

成功 回答ありがとうございました!

ベストアンサー迷いましたが、ロイやリザのセリフ、行動を詳しく書いてくださった、
southern_comfort_empty_fragmentさんにしました。
「シャンバラを征く者」は見たのですが、最終回を見てないせいで、「?」となるところが多かったので、とても助かりました^^

「鋼の錬金術師 最終回 アニメ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myn********さん

編集あり2010/5/1222:10:56

まずは主人公ふたりについて

エド 自分を人体錬成していなくなってしまったアルフォンスを人体錬成した代償に真理の扉の向こう側のドイツのミュンヘンに飛ばされ、錬金術が使えないので宇宙化学を研究して元の世界に帰る手立てを探っている。

アル エドを人体錬成しまたエドに人体錬成をしてもらうが、身体が母親を人体錬成した時の年齢のまま、エドとの鎧姿になってからの旅の記憶をなくす。その後イズミ師匠のもとでもう一度修行させてもらえるように頼み、エドを探している。

マスタング大佐 左目を失うが命に別状はなく入院生活を送る。(その後シャンバラを征く者では大佐の地位を捨てて一卒兵として山奥に赴任する)

ホークアイ中尉 マスタング大佐の看病を手伝う。(シャンバラ~・・・ではセントラルでロイの帰りを待っている)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる