ここから本文です

頼ってくる「お向かいさん」で困っています。長女と同じ小学校に通う娘さんがいる...

suzuchan1yamanoteさん

2010/5/1310:52:11

頼ってくる「お向かいさん」で困っています。長女と同じ小学校に通う娘さんがいるマンションのお向かいさん。引っ越してきてまもなく1年。当初は会えば挨拶する程度の仲でした。うちより10歳も若いご夫婦。

奥さんが妊娠中に手術することになり、「入院中夫が仕事から帰るまで娘をお願いできないか?」と、入院前日に急に依頼されました。さぞお困りだろうと、下校後は我が家で預かり、妻不在で帰宅の遅い父親を配慮して、父親に夕食を出した日もあります。
週末はママのお見舞いにも連れて行きいました。私はフルタイム勤務なので、実母宅にわが子達を預ける日は、お向かい娘さんも預け、当然夕食や入浴もうちが面倒みました。この時は「困った時はお互い様」と思ってました。

その後年末にこの家族は実家に帰省し、3学期に母子のみが戻ってきましたが、父親はママの臨月まで実家から戻らなかったようです。ある日は父親から私に電話があり「妻が体調崩してるようだから様子見に行ってくれ」と。娘さんの食事がどうなってるのかも気になり、母子の食事を作って持って行きました。この時ママは、夫が連絡取れない(無視される)、生活費入れないので困ってる、離婚したいけど出産前だし、生活保護を申請しようかと思ってる等、ママから相談されたこともあります。

こんな状況で無事出産できるのだろうか?と気になりましたが、我が家も二人の子育て中の共働きで、自分たちの事で精一杯というのもあり、これ以上頼られても困るな…と感じ始めていました。

ある日イベント会場でママに「出産前後頼みたいことがある」と言われたんですが、またか…と思いました。私は主催者側で多忙だった事と、これ以上深入りしない方がいい気がして「ごめん今忙しいから」とその時は逃げました。後日メールで「出産入院時に娘さん面倒みるという頼みだとしたら、申し訳ないけどうちも大変なので、責任もって面倒みると約束できないです」とはっきり一方的に伝え、行政や民間のサポート等を教えました。

先日のんきな父親から電話があり「やっと帰ってきました、無事出産しました。またお酒もってお礼方々お邪魔しますね」と。お返しが欲しくて親切にしてきた訳じゃないけど、頼って当たり前みたいに思われてるのが嫌です。出産前後は祖母が来ているようですが、祖母が帰った後、またうちが頼られるんじゃないかと思うと憂鬱です。この先どうこのご近所さんと付き合えば良いでしょう…?

補足ママに離婚相談された後にこの夫婦と会食なんて困っちゃいます…。もう余り深入りしたくないので挨拶程度にしてますが、お誘いされた際に何度もどうやって断ろうかと…。
他府県から来た新婚(再婚)夫婦で、この町に全く知人がいないというので、親切にしすぎました。ママはオシャレに夢中で家事が苦手。母子手帳は床に放り投げられ家はゴミ山のよう。先日生まれた赤ちゃんと娘さんが心配です。

閲覧数:
7,476
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/1421:12:51

少々介入しすぎたようですね
十分反省した上で(食事などはやりすぎです)

先日生まれた赤ちゃんと娘さんが心配です。
この考えはやめましょう。
心配するなら面倒見る。
できないなら傍観することです。

「以前と状況が変わり、自分の仕事の内容がとっても
忙しく精神的にも時間的にも余裕がなくなりました」
でお断りです。

ちびっこが風邪ひいたやら
体調やらでまた頼られますよ。

質問した人からのコメント

2010/5/16 13:09:18

皆様ありがとうございました。どの意見も的確でした。仕事を理由に一線を引いたお付き合いをしていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/5/1411:41:33

お酒持ってお礼方々お邪魔するって、食事は質問者様が用意するって
意味ですよね…?
父親に食事を出したり、お子さんを入浴までさせたり、
ちょっとやりすぎたのではないでしょうか。
向こうは確かに質問者様に感謝し、よい隣人がいてくれてよかったと
思ってらっしゃるでしょうけど…。

とりあえず、これ以上はできないと伝えてあるので、様子を見ながら
ほどほどのおつきあいをされていけばいいんじゃないでしょうか。

you1974000さん

2010/5/1411:15:56

とりあえずは、もてなしを受けた方がいいでしょうよ。
酒持ってくるというなら、貰って良いと思いますよ。
お礼の電話来るだけマシというもの。いまどき知らんぷりと言う人も少なくありません。

そのご近所さん、本当に頼れる人がいないのかもしれませんし、
今後、こちらが何かを頼まなくてはならないかもしれませんし。
ただ、ダメな時ははっきりNOと言いましょう。

編集あり2010/5/1419:19:39

のんきな父親に対して
「私たちがそちらにお邪魔します。落ち着いたらで結構ですから、たまには招待してください。」
で、いいのではないでしょうか?
質問者様も、たまには上げ膳据え膳を楽しんでください。
そうすれば、今までのウップンが晴れるというものです。
(招待される可能性は低いですけどね。。。)

祖母はママの具合が落ち着くまで、家にいてくれると思います。
祖母が帰ったとしても、質問者様よりもそのママのほうが家にいる時間が長くなります。
食事などの面で質問者様を頼ることはないと思って安心していいと思います。

その夫婦、離婚騒ぎを起こしてくれなければいいですね。

補足読みました。
すっかり疲れているようですね。
その夫婦の顔を見るだけで、何も言ってないのに「また世話をさせる気?!」と怒りがこみあげてくる状態なのでは?

離婚の相談は深く考えないでください。
「離婚したい」と「本当に離婚する」では天地の差があります。
本当に招待してくれたなら、気分が落ち着いたと思って大丈夫です。

入院するほど具合が悪いのなら、家はゴミ山でも仕方ありません。
今では祖母がきれいにしたはず。
そして「私が子供を生んだときは・・・」とママに訓戒を垂れたこと間違いなしです。

家事が苦手なら、質問者様を招待してくれることはないと思っていいはず。
「招待して」が一番効果的で無難な断り文句なのでは?
万一本当に招待されたら、赤ちゃんと娘さんが心配とのことですから、見に行ってあげてもいいのでは?

質問者様は働いているのだから、今後困ることがあるのは十分予想できます。
「困った時はお互い様です。いままでは実家に子供達を預けていたけど、母も年だし、これから預かってくれますよね?」
とその夫婦に言っとけば、向こうから程よい距離でつきあってくれると思います。

sagimai05さん

2010/5/1311:49:41

わかります。困っているからお気の毒と思って親切にすると、どんどんずうずうしくなる人。
私も経験あります。最後は耳を疑うようなずうずうしいお願いされました。お金も借りにきました。貸しませんでしたが。

でも、一度はっきりお断りされたのはよかったと思います。
冷たいと思われても距離をおくようにするしかないんじゃないでしょうか。
関係はもちろん多少は悪くなるでしょうが、いい関係を保ちながら、断るのは無理です。

幸い、働いていらっしゃるのですから、忙しいというのは立派な理由になると思います。

maruineko28さん

編集あり2010/5/1418:59:42

大変ですね。ウチも一時期 子供の友達の親から頼られた時期があって 同じように
お互い様と思っていたんですが、実際は一方的に頼られただけで…

「ごめんね~、最近すごく忙しいくなってきて、簡単には前みたいに手伝いが出来ないの、本当に申し訳ないわ~!」と逃げて、相手が少し気づくまでするしかないですよね

「頼ってくれてもいいよ」と万が一言われても 「自分の事やからあんまり人には迷惑かけられないし、どうしてもって時に母に頼む主義なの」って 頼らないでオーラを出しましょう

ご近所さんなんで あまりむげにも出来ませんが 一線は引くようにそして必要以上に入り込ませないようにしないとね
難しいですよね。。。

補足をみました
知り合いが居なくて 気の毒に思ってお手伝いしたら ズンズン相手の思うペースに…私ならどうするか?
「主人がちょっと 気難しくなって この頃。あんまり、お友達とか呼ばれない雰囲気でごめんね。悪いけど…」と何回も断り続けます。相手が気づくまで★
あ~でも なんで私が悪者にならなあかんの~!!!としばらく嫌な気持ちになるけど 付き合わないと決めたからには 我慢します 嫌なことかも知れないけど ここは心を少し鬼にして 頑張ってください!!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。