ここから本文です

神社の公印、宮司の印鑑、総代長の印鑑、その他書類の保管場所が法律で決まってい...

ana********さん

2010/5/1311:48:39

神社の公印、宮司の印鑑、総代長の印鑑、その他書類の保管場所が法律で決まっていると権禰宜が言いますが
ほんとですか、総代長の印鑑は総代長が管理したいのですが教えてください。

閲覧数:
716
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/1312:28:44

決まっていません。
早速あなたは県庁の宗教法人課へ電話をして全てを相談し
法的に何が正しいか、違っているのか確認すべきでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

非公開さん

2010/5/1320:38:07

権禰宜が居るとは相当大きな神社だと思いますが総代の印を神社が管理するのなら何でもやりたい放題ですね。

氏子総代は神社庁や関係省庁にて確認することをお勧めします。
保管場所が決まっていると言ってますが総代印を総代が保管するか神社が保管するかを言及していませんので確認を要すると思います。