ここから本文です

ここは私道につき関係者以外の方の通行禁止って、法律的に問題ないですか?

kat********さん

2010/5/1322:41:54

ここは私道につき関係者以外の方の通行禁止って、法律的に問題ないですか?

そもそも私道の意味って一体何なんですか?

補足やっぱり、「ストップ・ザ・トラック通り抜け禁止」みたいな
立て札って問題あるんじゃないですかね・・・。

私道と言ったって、道路位置指定を受けることによって、
固定資産税が非課税になっていたり、登記の地目が
公衆用の道路となっているものはあるわけだし。

それに火災の際の消火活動にも差し障りが出ると思いますが・・・。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2010/5/1401:13:43

位置指定道路での「、「ストップ・ザ・トラック通り抜け禁止」は有効ですよ。
位置指定道路はその私道に持分の無い人また第三者でも「人の通行」に関しては原則として制限はできません。(判例上も制限を認めたものはありません)
ただ、位置指定道路はあくまで建築基準法上の規定であって、建物のために道路が必要であるという考え方が立法趣旨でありますので建物があるのでそこに行く人の制限はできないということになるだけです。
自動車等の車両については、位置指定道路を所有する私道所有者によって通行が規制または禁止をすることができます。これは道路の維持管理をその私道所有者が行わなければならないことと(道路の損傷修理負担)、その私道構造上から私道所有者に建物に配管される埋設管等の保護・破損防止のためにトラック等の重量車両の通行を制限することができます。
ただし、一般的な普通車両については裁判例でもその通行が日常生活上不可欠と判断された場合には、私道所有者でもその車両の通行を妨害することはできない(私道所有者の妨害に対してその排除を求める権利がある)とされています。
ですから、その道路位置指定になっている私道の日常生活におけるトラック通行の必要性の有無により判断されるものです。

消防車や宅配業者のトラック等の大型車両が私道所有者の建物に用があるのは良いけれども、通り抜けの大型車両を制限したり、道路の維持費費用を負担してもらう等は可能なのです。

質問した人からのコメント

2010/5/20 14:11:50

降参 大変勉強になりました。 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2010/5/1419:35:02

私道でも長年、生活道路として使われていたならば通行は可能です。私の会社の方が裁判で訴えて勝訴となりました。

mur********さん

編集あり2010/5/1400:53:40

たとえば、その私道を使わなければ到達できないアパートがあるとします。その場合、私道は誰でも通れます。通れるようにする義務が私道所有者に発生します。なので、私道が他人の生活に影響あるかどうかで「通行禁止」の可否が決まります。(自分の屋敷しかない場合、もはや私道とはいわないのですが)

私道の意味は、道路交通法の及ぶ、民間管理の道路、という意味です。国道は国が管理、県道は県が管理、私道は所有者が管理です。

補足への追記です。
>やっぱり、「ストップ・ザ・トラック通り抜け禁止」みたいな
ごめんなさい。わかりません。単純に通り抜けた場合ってどうなんでしょう……。

>それに火災の際の消火活動にも差し障りが出ると思いますが・・・。
これも法的にはどうなんでしょう? ごめんなさい。わかりません。私道を使わなければ到達できないアパートへは、合法的に使用できますが、単に私道を抜ける場合は不明です。ただ、私が救急車を呼んだときは、私道を通り抜けていました。法的にはともかく、実務上はそんな者みたいです。

kai********さん

2010/5/1322:50:12

私道とは個人が所有する道路です

個人の土地ですから許可なく使用することは出来ません

mr_********さん

編集あり2010/5/1322:45:51

私道とは、私の土地に作った道という意味です。
自分の土地に関係ない人は入らないでくださいと言うことは法的には何ら問題はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる