ここから本文です

大学受験について 関東に住んでおります。 娘は今、偏差値53の公立高校に通っ...

cut********さん

2010/5/1409:25:08

大学受験について

関東に住んでおります。
娘は今、偏差値53の公立高校に通っている高校2年生です。
地区では2番手の一応…進学校です。

そろそろ学校で進学の話しが出ていて本人も気にはしているようですが…

部活がハードで休みはほとんど無く、毎日帰宅が20時近くです。朝練もある為、6時台に自宅を出ます。
帰宅すると夕食を食べ、床で寝てしまう状態です。
部活は吹奏楽でコンクールに勝てば3年秋まで引退できません。

今、テスト準備期間ですが、朝練があります。

学校はセンター受験を勧めます。
本人は法政に行きたい旨言っていますが、見たところ、勉強をしていません。

2つ上の姉は偏差値48の高校で最初から推薦狙い、学校で常に上位でした。
部活をしながら成績は落とさず、受験勉強はしていませんでしたが、中堅の大学に合格しました。
しかし、学校のテスト前はかなり勉強していた為、妹の甘い考えと部活のハードさが心配です。

そこで質問なのですが…

中堅以上の大学に合格された方、またその親御さま。
本気で大学受験を意識し、取り組まれたのはいつ頃ですか?
やる気の起こしかたはありますか?

またハードな部活をこなしながら中堅以上に合格された方がいらしましたらその経験をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tvx********さん

2010/5/1502:14:53

私も高校時代ハードな部活に入ってました!
あなたが指す中堅以上がどのレベルかは分からないですが、第一志望に合格したので体験を話させてもらいます

私は2年の終わりころから予備校に通い始めました。
ですがただ授業を受けるだけという感じで全く身に付きませんでした
きちんと受験勉強を始めたのは3年になってからです
本格的に勉強を始めると、身についてることを実感でき勉強に対する意欲も上がりました
私から言えることは、
本格的に勉強しなくとも早いうちに毎日10分でも勉強する習慣をつけることをおすすめします
その習慣がつけば、長時間勉強するのもあまり苦ではなくなります

センターを勧められてると言われてますが、
私大の第一志望は滅多にセンター利用方式では受かりません
なので滑り止めの大学をセンター利用方式で受けて
第一志望は一般方式で受けるのが普通です

娘さんが今全く勉強していないと言ってますが、
私の周りも娘さんと同じような状況でMARCH以上の難関校にたくさん合格しています
それに進学校に合格する実力を持っているので本気で勉強し始めたら法政以上も狙えると思いますよ!!
こんなに受験について心配してくれる親を持つ娘さんが羨ましいです

受験の合格を祈願してます!!

質問した人からのコメント

2010/5/15 03:33:59

降参 大変参考になりました。
長女が推薦で一般,センターの知識もあまりなかった為、勉強になりました!本人には口うるさくならない程度に話してみます。それにしてもハードな部活+予備校…努力が実を結んだのですね!
tvxqkaelaさんの爪の垢分けて下さい(笑)
皆様回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ezo********さん

2010/5/1413:04:37

うちは3年生になってからです。
実際にいろんな大学を見て、ある程度志望校を絞ったあたりから急に勉強を始めました。
お姉さんのように計画的にコツコツできる人もいれば、実際に目標を実感できてからスイッチが入る人もいます。
もう高校生だし親がどうのこうの言ってもうるさく思うだけではないですか?
特にお姉さんと比較するのは1番嫌がられることでしょう。
娘さんが法政に行きたいと言ってるなら、親子でオープンキャンパスとか行ってみたらどうですか?
部活があるからなかなか日程がとれないかもしれませんが。

yhs********さん

編集あり2010/5/1411:25:29

えっと。お姉様の場合はどうだったのでしょう?自分で考えて思う通りにした結果であれば、それは妹さんにも言えます。高校生になると「自分で考えて自分で行動する」しかないんです。

ただ、今の状態から志望校にとても届く状態じゃないと思うのなら、模擬試験などを受けさせて現実を知らせるのも方法の1つです。その結果で、吹奏楽をやっていると無理だと本人が判断したら、辞めるかもしれないし、もっと楽な部活動に転部するかもしれない。でも、今は吹奏楽部が自分にとって大事だと思えば続けて、志望校はもう少し落とすかもしれません。或は、秋までは部活動を頑張って3ヶ月くらい猛勉強をして合格するかもしれません。或は、不合格であれば、親が反対しても浪人してでも合格したいと言い出すかもしれません。

どういう選択であっても、妹さん本人が考え、行動するしかありません。それに対して、親はあわてることなく、経済的に助けられるのなら助けて、無理なら無理でその旨を言って子どもにどうするか考えさせるのです。

今までにそういう経験はなかったかもしれませんが、高校時代にそうやることによって、妹さんは大きく成長するものです。また、お姉さんについても、今後就職活動という大きな壁が待っています。そのときにも同じように見守るしかないんですよね。。。

質問者様としては不本意かもしれませんが、子どもの今後の人生を考えれば、そうした子ども自身の経験はとても必要なことだと思います。

per********さん

編集あり2010/5/1411:32:54

部活に熱心で頭がいい女性の目指すべき大学は日本ではなくアメリカにあります。お嬢様のようなタイプの人間を真に理解し、励ますような大学は日本にはありません。

アメリカの名門私立大学を目指すべきです。
吹奏楽で優勝したなら、アメリカの大学に応募する場合、有利になります。アメリカの大学は、現在の成績に加えて「将来性」を考慮します。現在の成績がいいだけで、受験勉強に埋没しているような応募者は、あまり高く評価しません。それより部活に熱中しながらも一定上の成績(学年上位10%以内)を収めている応募者に注目します。

でも、費用はどうするの?

アメリカのトップランクの3つの私立大学は留学生でも、家庭の年収が6万ドル(約550万円)未満なら、授業料全額を免除します。それ以外にも寮の部屋代も免除します。寮の食費も免除します。合計で48,000ドルを免除します。その結果、自己負担は年間でたったの2,500~3,000ドルで済んでしまいます。もっとも最初の渡米の航空運賃と、夏休み中には日本に帰国する必要があるので帰国の航空運賃は自己負担になります。
そこまで優遇する大学は3大学だけですが、留学生の家庭の年収に応じて学費、寮費、寮の食事代の大幅な減額をする大学は30大学ほどあります。しかし、すべてはNeed-Awareと言って、合否に不利に作用します。

どの大学に応募するの?
Harvard、Yale、Princeton、Dartmouth、Cornell、MIT、Williams、Amherstの8大学は奨学金(アメリカではFinancial Aidと言います)を応募時点で申請しても合否には不利にならないという特別な大学です。名門中の名門で、世界中から応募者が殺到しています。日本人はそういうことに無関心なので、ほとんど応募する人がいません。だから、チャンスと言えます。

現実にはトップランクの8大学に応募しても合格の可能性は10%あるかないかですので、その他の大学を目指すのが妥当でしょう。例えば、Vassar College、Hamilton College、Smith College、Oberlin College(ここは音楽で有名)、Bryn Mawrなどです。これらは、確かにFinancial Aidを申請すれば合否判定では不利になりますが、それを突破するエネルギー、魅力があれば何とかなります。

でも、準備は何をすればいいのか?
TOEFL iBT100を取る必要があり9ます。その他SAT Reasoning Testを受験し、Critical ReadingとWritingで500以上を取る必要があります。SAT Subjectを求める大学もあります。
都内にはAgosというSAT対策塾がありますから、そこでSATのコースを受講し、あとは自力でやったほうがいいでしょう。
https://www.agos.co.jp/onlineservices/modules/agendax/index.php?op=...
あと、トフルゼミナールもいいでしょう。
何ヶ月も受講する必要はありません。短期で充分です。
http://www.agos.co.jp/program/test_program/sat_course/vfoundation.h...

詳しくはBlog「日米同時受験ジャーナル」をお読みください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる