ここから本文です

自分は、誰かや何かに守られていると思いますか。私は、守るべきものは子供ですが...

purinnpippiさん

2010/5/1410:31:56

自分は、誰かや何かに守られていると思いますか。私は、守るべきものは子供ですが、誰にも守られていないように感じ、たまに、泪が出ます。
なくなった、父親に守られているように感じて、自分自身で励ましています。

となりに住む仲の悪い姉は、母親80代にも、生活面でも守られていると思うと、余計に、悲しくなります。母親にもコケにされて、切り捨てられたのかなと言う感情も、悲しさを増幅させます。
何か、元気のわく、回答をお願いいたします。
あなた様の性別、年代を教えてください。

補足早速のご回答ありがとうございました。離婚していて、50代です。誰も信じれないので、再婚もありえません。又、男性の場合は、自分が守るほうで、守られたいと思うことはないのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
219
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoko7833さん

編集あり2010/5/1411:11:01

あなたが今、生きているということそのものが、目に見えない何か(誰か)に守られているということなんです。
今度お父様のお墓に行き、お父様が過ごした場所や読んだ本、趣味の道具などに触ってみてください。きっとお父様の声がすると思います。
お父様の好きな場所、思い出の場所は何だったでしょうか。
そして、その後、ゆっくり銭湯にいって身体を温めてリラックスしてください。
湯気の向こうからいろいろなことが思い浮かびます。あなたも誰かに守られているんです。

休日はなるべく、緑が多く樹木がありできれば水辺があるような静かな公園やお寺などでゆっくりしてください。
あなたが心地よいと思う場所を見つけてください。

補足を拝見しました。
人間は、何歳になろうと誰かに守られているからこそ、もっと弱い誰かを守ることができるのです。
男性もまたそうです。

わたしは40代後半の女です。
わたしもまた、いろいろなものに守られていると感じています。
たとえば、家族もそうですが、友達、さらには、神様も・・・かな。
亡くなった人が自分を守ってくれるという感覚があります。
先日、かなり前になくなった祖父が書いた色紙や、祖母の古い着物などをもらいました。
これらのものを近くに置くと、いろいろな思い出が浮かんできます。

あなたも、お父様の形見の品、何かありませんか。
あるいは、わたしも、あなたが今後楽しく生きられることを願っています。

質問した人からのコメント

2010/5/15 13:47:14

降参 皆さん、どうもありがとうございました。どのお答えも、心に残りました。yukosさんのお答えに泪があふれ出て、なんだかその後すっきりして、力もわきました。寂しくなるたびに、読ませていただきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/5/1410:45:40

あなた大事なことを忘れてはいませんか?
あなたの子供はあなたが守ってあげているだけの存在じゃないと思いますよ?
何かあればお子さんがあなたのことを守ってくれるでしょうし、支えてもくれるはずです。
それを忘れてはいませんか?
ご主人がいなくても、隣に住む姉や母親と折り合いが悪くても、あなたにはお子さんがいるじゃありませんか。
私も夫を亡くしていますが、子供を育てながら子供に支えてもらっている部分はあると思っています。
他にも今はいい友人にも恵まれていますので幸せですよ。
人間、上を見たらキリがないし下を見てもキリがないと思うので、今の状況で少しでもいいところを見つけて頑張りましょうよ。
あなたが大事に育てたお子さんなら、あなたのことも大事にしてくれるはずですよ。
もっとお子さんに頼ってはいかがでしょうか。
というか、いい歳した大人なんだから、『守ってもらいたい』なんて弱音を吐かずに一人でも大丈夫!と胸を張れるようでないとダメですよ。

2010/5/1410:38:29

隣に住む姉は未だに母の脛をかじっているだけではないでしょうか?
母にコケにされているんじゃなくて、自立した質問者様だからこそ生活に介入してこないんだと思います。
私も下に妹と弟がいますが、一番ほっとかれてました。(勉強面はおばかだったので介入されまくりましたが)
修学旅行の準備だとか、一人暮らしの追い出しとか。
でも結局出来ると思われてるからこそ、されるわけなので・・・・・・
これも母の愛なのだと思っています。
獅子は可愛い子供を谷底に突き落とすというじゃないですか。

でも、自分がいやだと思ったらお子さんにはしないこと。
それが一番大事だと思います。
女で20代です

2010/5/1410:36:25

お子さんもいるのですから立派な大人ですよね

子供じゃないのですから、大人になれば誰かに守られている人のほうが少ないと思いますよ?

精神的に誰かに甘えたいということですか?
旦那様はいないのかな???

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。