ここから本文です

婚約者の前の奥様にストーカー的行為を受けています。付き合っている人はまだ、離...

tho********さん

2010/5/1410:58:31

婚約者の前の奥様にストーカー的行為を受けています。付き合っている人はまだ、離婚して半年と短いのですが、親戚からの紹介でお見合いのような形で知り合い、とても良い方です。

離婚の原因は前の奥様の傲慢な態度や宝石や犬への執着、性格の不一致といた形で精神的に限界になり別れたそうです。そういった過去はちらっと聞いてましたが、とても優しく親も良い人と気に入り、信用もできる人で、私は一緒にこの間より彼の家で住み始めました。彼の持ち家で一軒家に住んでます。連休明けに荷物を運び、私は自分の車を持っているので、ガレージもあるので、実家から持って行きました。今までは週末に泊まったり、行き来していたのがずっと一緒に居れて、生活が変わって新鮮で、また、大変ではありますが、慣れてきた所です。
ところが、昨日、偶然彼と歩いていると、前の奥様とすれ違いました。特に話しかけて来たりはしませんでしたが、数時間後、突然前の奥様から彼の携帯に電話があり、「別れて半年で次の人と住み始めて、私は犬を3匹も引き取ってお金もなくて大変なのに、少しは人としての誠意はないのか!電話にでなかったら、それなりのことをさせてもらう」と、留守電に脅迫まがいの言葉を残したので、電話を取りました。
すると、「車買ったりお金あるやん!私は離婚されて不幸になって、犬も引き取って大変なのに、自分は幸せで、離婚してすぐ付き合い始めたんなら、離婚する前から付き合ってて、本当はそれで離婚したんじゃないのか?私に対する誠意はないのか!犬も引き取って!!」と、言ってきました。
車の存在や、私が行き来している事も全て知っていました。

離婚の際に犬を引き取る代わりにお金をよこせ、出て行くのは私なんだからと、300万円を取って、家財・家電(洗濯機・冷蔵庫・ベット・自分が不要と思う壊れた電化製品、以外)全て、絨毯かた時計やタオルなどの細かいものまで一切合財持って行ったそうです。なので、犬に対する責任も果たしているのに、幸せでいる事が嫌らしく、お金目当てと思える文句を言ってきました。

言い方的にお金目当てだとは思いますが、ちょっと妄想壁が強いらしく、ゴミをみたり、家にきたりしているので彼に何か感情的にしないか心配です。
警察に相談しても対処はしてもらえないでしょうか?こういう場合はどうしたらいいでしょうか?
ご意見お聞かせください。

補足離婚して知り合いましたが、奥様(42才)が勝手に勘違いしています。
訂正したのですが、会話が成り立たたず、相手は自分の意見ではなく、私はバカだから親がこういうから、こうなの、彼はバカな私を丸め込もうとしていると、離婚の際もそれがあり、ちょうど忙しい時期で彼が仕事が遅くなると、浮気だ、と言って早く帰らないと、誠意がないと、言われたそうです。電話で確かに、一方的でこちらの話は耳に届いていないようです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2010/5/1411:31:05

警察に相談に行かれた方がいいと思います。前の奥様は完全にストーカー化してしまってますし、もっと酷くなる可能性があります。
ただ、警察は証拠がないと取り締まれないと言われるので、まず、いつ奥さんから電話があったか(○月○日 ○時○分 )と細かく記入したり、○月○日○曜日 ○時頃 どこで前妻さんを見たなど・・・を大変だと思いますが、ひとつづつ記入する様にしてください。それと、留守電等が入ったなら気分が悪くすぐ消去されたいと思いますが、必ず残しておいてくださいね。

前妻さんは妬いてるんだと思います。きっと離婚されて想像以上に大変な事が多くて、旦那さんに彼女が出来て幸せそうなのが許せなかったんでしょうね・・・。

このままだと、相談者さんが精神的に辛いと思いますし、エスカレートする可能性があるので警察の生活安全課に相談(電話でもいいので)相談してみてください。
色々アドバイスもくれると思います。それと、絶対にお金や会う事、はしてはダメですよ!!そういう人に会ったりして話し合いをしようと思っても無駄です。余計感情的になったり泣き叫んだりされるとややこしいので・・・

もしかしたら、手紙が投函されたりするかもしれませんが大切な証拠になるので置いておいてくださいね。

私もストーカー被害にあった事があるので相談者さんの恐怖等分かりますが、堂々としていてください。もし、話しかけられたりしても「今警察に相談に行ってますので、ご意見があれば警察に行ってください」と言ってください。
変に話は聞かない事。経験上の意見ですが・・・

辛いと思いますが、頑張って乗り越えてくださいっ!!

質問した人からのコメント

2010/5/14 17:12:10

降参 ありがとうございます!!
警察に連絡致しました。やはり、用事もないのに家に来られるのは気味悪いので・・・ただ、強みの特に証拠がないので、警備強化で定期的に巡回してくれる事になりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

les********さん

2010/5/1412:11:28

前妻もちょっとおかしいですが、彼の話だけをうのみにしてはいけませんよ。

離婚するには双方に問題があるはず。
でもあなたは彼からしか事情をきちんと聞けませんよね。
彼の言い分だけを聞いている状態です。

前妻がそれほどのことをするというのはよっぽどのことがあって離婚にいたのではないでしょうか。
少し冷静になって彼のことを客観的に見た方がいいかもしれません。

私の同僚でも昨年末に離婚した人がいました。
社内結婚で夫婦二人とも知っていますが、やはりお互い相手が悪いと「言ったもん勝ち」みたいに悪口を人に言い合ってます。
でもどっちにも悪いところがあるんですよね。
独りよがりと言うか。
私はその夫婦の夫の方をよく知っているのですが、やはりあなたの彼同様妻がおかしく一切合財を持って行ったと言っています。
でも奥さんのほうは「夫がストーカー行為のようなことをする」とか言っていて。

確かに彼は離婚半年で新しい女性とお付き合いするって早い気もします。
あなたも結婚してしまう前にきちんと彼を知った方がいいですよ。

mim********さん

2010/5/1411:10:43

過去の質問を参照すると、今回の”親戚から紹介されたお見合いでの結婚相手”は、また別の方ですか?。

fig********さん

2010/5/1411:07:22

正式に離婚は成立しているのでしょうから、警察の相談窓口に行かれるのが良いかと思います。
迷惑防止条例(ストーカー行為)になると思いますし、また、電話の内容などを録音しておいて、
金品の要求などがされれば脅迫罪も適用されるかとは思います。
ただ、質問を見ていて気に掛かった点は、その彼は何をしているのでしょうか?
彼自身が元奥様と会ってしっかり話をしたりすべきではないかと思いました。
以前の暮らしから精神的に参っているのかもしれませんが、今はアナタと言う守るべき存在があるのですから、
ソコは、彼が話し合いにせよ、警察への届けにせよ前面に立って対処すべきではないかと思いした。

hal********さん

2010/5/1411:03:23

しっかりと弁護士を付けて解決するのが一番ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる