ここから本文です

一般道において「運転がうまい人」とはどういう人のことなのでしょう。 法定速度...

roiyarusutoreetoさん

2010/5/1415:14:26

一般道において「運転がうまい人」とはどういう人のことなのでしょう。
法定速度等は守ったうえでです。

閲覧数:
505
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

編集あり2010/5/1416:25:27

安全確認が、しっかり出来ていて助手席に乗っても安心できる人。

曲がる直前にウインカーやら必要ない所でブレーキ踏んだりしない、後ろを走っていてもストレスを感じない人。

最近見かけるのは急停止してからウインカー ・・・地方から来た車は多めに見るけど、トラブル誘発するから、やめて欲しいな。

質問した人からのコメント

2010/5/15 20:40:25

同乗者、周りに不安を与えないということですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oro********さん

2010/5/1519:33:03

周りを走行する人に不安を与えず(ブレーキを踏ませず)、同乗者を乗り物酔いさせず、寝ている同乗者を起こさせない人。

cro********さん

2010/5/1509:18:07

同乗者が安心していられる
その車の周囲が、何も感じないような運転
そんな普通の運転です

alw********さん

2010/5/1421:33:21

自分が今、走っている道の特性を十分に知り尽くしている人じゃないでしょうか。
タクシーの運ちゃんのように、時間帯や日によってどの道が空いているかまで読めればプロですよね。
後は、精神論になるかもしれませんが、自分は決して完璧なドライバーではないという意識も大切だと思います。
他の分野でもそうであると思うのですが、出来る人ほど初心と謙虚さを忘れずに持っているのではないでしょうか。

ke1********さん

2010/5/1417:52:50

スムーズとスマートって言葉に集約されるかと

青信号に変わって、加速がスムーズ

車線変更がスマート

加速がのんびりだとおどおどした感じに思える
加速が急だと乱暴

車線変更がのんびりだと挙動不審
車線変更が急だと割り込んだ


普段運転していて気にならない(周囲に溶け込んでいる)方が「うまい人」だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2010/5/1416:31:28

ルールやマナーを守る事は意識を変えて、運転の技術は訓練することで上達する事が出来ます。
しかし車を運転する上で非常に重要でありながら、上達が極めて難しいものがあります。
それは予測する事です。

多くは経験から、或いは極一部ですが天性の才能として、予測しながら運転しています。
予測するからこそ心の準備が整い、無駄な行動が避けられ、咄嗟の場合は素早い行動に転じる事ができます。
これらの行動は強く表に出てくることはありませんが、何気ない運転のなかで同乗者に不安感を抱かせない走りとなります。