ここから本文です

エスプレッソマシンについて デロンギECM300とASCASO ARC FUN

ann********さん

2010/5/1416:01:52

エスプレッソマシンについて デロンギECM300とASCASO ARC FUN

家庭用エスプレッソマシンのデロンギECM300とASCASO ARC FUN
値段が全然違うものですが、やはり使い心地や機能なども全然違うものでしょうか?

デロンギの購入を考えていたのですが、カフェで働く知り合いにASCASOを薦められました。
用途は家で自分でカフェラテが飲みたいのと、ラテアートの練習です。
カフェ店員の経験があり、業務用は触ったことがあります。今現在そのお店を辞めてしまって他の仕事をしているのですが、せっかく身に着けた技術を忘れてしまわないように(おそまつな技術だと思いますが…きちんと教わったこともないし…)家でラテを入れられたらなと思います。いつかまたカフェでも働きたいので…

お詳しい方、またはマシンを持っていらっしゃる方、助言をお願いいたします。

補足回答ありがとうございます。確かに業務用のは複数の穴から蒸気が出ていたので、三つ穴は近いかもしれません。
でもやはり10万を超えちゃうとちょっとすぐに手が出ません…
ネットでもデロンギECM300が結構評判がいいようですが、ラテアート自体はそれなりにはできますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

編集あり2010/5/1623:44:29

両機種とも使用したことがあります。

デロンギECM300
ASCASO ARC FUN

基本的に変わりません。

ただ、両機種ともにスチームノズルが高性能なもので、特にテクニックがなくとも泡立ててしまいます。
素人で、簡単に、という方にはもってこいの機能なのですが、ミルクの泡立てやラテアートの練習にと考えている方には、無意味です。

値が張ってしまいますが、ascasoのdream upは高性能なスチームノズルとマニュアル的なスチームノズルを付け替えて使用することが出来ます。
(dreamは駄目です。dream upのみです。)
この三穴ノズルの形状が家庭用では一番プロっぽいかものです。

http://www.mrpod.com/newsasdlr.html

補足にリアクションします。

ラテアートの練習のみと考えれば、ECM300J-Eすごく良いと思います。

スチームノズルが高性能なので、失敗なく良質のミルクフォームが出来ます。

ミルクフォームを作る練習と考えると、意味無しです。

質問した人からのコメント

2010/5/20 22:26:52

わかりやすい回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる