ここから本文です

とうもろこしの種まきについて。

rnnbq940さん

2010/5/1418:42:05

とうもろこしの種まきについて。

4畳くらいの家庭菜園で3列うねを作り、そのうち1列をとうもろこしにしようと思います。
あとは、きゅうり・ピーマン・ミニトマトを作ります。
念願のマイホームで初めて家庭菜園を試みますので、全くわかりません。
畑を作ってくれた工事のおじさんが、肥料等は全部まぜてくれたそうです。
とうもろこし以外は苗を買って植えたのですが、とうもろこしの苗だけ売り切れて種しかありませんでした。
色々なサイトで調べたのですが、1条とか2条とか、土寄せとか、1本立ち2本植えなど・・・
専門用語すぎてわかりません。
素人でもわかりやすく書かれているサイトがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
561
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ygprd109さん

2010/5/1419:10:10

スイートコーンの種からの栽培方法を別の方の質問に回答したので参照してください。

1列に植えた場合、風の吹く方向によって受粉がうまくできなくなることがあるので、普通は並列にまとめて植えます。一角に、例えば2列×4本とかにすれば大丈夫です。
30cm間隔で1本ずつ2列植えにしたほうが実入りの良いものが獲れます。

1栽培で1本の収穫しかできないものは、基本的に種から栽培しないと妙味がありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

scudlikestudさん

2010/5/1707:19:52

毎年とうもろこしを2000本ほど植えてます。その経験から(^^)

この時期ですと土にじかに植えますが、受粉がうまくいくように1列のうねに種を2列30cm間隔で植えるのが良いです。
うねにマルチポリフィルムという黒いビニールをかけると土の温度が上がり、倒れにくく、また草も生えずよく育ちます。
ですので特に土寄せはしません。あらかじめ穴の空いたマルチが便利です。
水は植えたときだけたっぷりあげてますが、よっぽどの日照りが続かない限り基本的にあげなくてよいです。
成長したら化成肥料を時々根元付近にまきます。

種を植えた直後は鳥に食べられる恐れがあるので、うねのまわりに棒を立てて細いひもをジグザグに張ると良いです。

http://www.ja-sakai.or.jp/agricultural/variety/corn.html

tigasaki537さん

2010/5/1423:37:49

難しい言葉ではありません。
種を適切な間隔で、2粒ずつ撒き、2本発芽したら1本は切り取ります。

後を大きくなり脇から芽が出たら切り取ります。
幹が転ばないように、根本につちをかけてあげます...これが土寄せ
私はこうして昨年育てました。

http://yasaizukur.exblog.jp/12927598/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。