ここから本文です

シンセサイザーのX50(コルグ)は初心者に使いやすいですか?

ili********さん

2010/5/1423:52:58

シンセサイザーのX50(コルグ)は初心者に使いやすいですか?

それと、X50で、できること、出来ないことなど、教えていただけたらうれしいです。

こっちのほうがいい、これが初心者にはお勧め。などありましたらそれも書いていただけたらうれしいです。

補足じゃぁ、これで頑張って勉強すればいいってことですね?

バンドとかでも使えたりするんですかね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tah********さん

編集あり2010/5/1615:03:22

X50を所有してます。
私は長年KORGを使用していますので、インターフェースには慣れてますが、
意外に操作性や、パッチ集の不便さは変わらない感じです。
音に関しては、tritonなどと同じ音があるとかいわれてますが、
結構細い音なので、ストリングスなどが使いづらかったりします。
(PAさんに調整をしてもらわないと、刺々しいストリングスになる)
キーボードのタッチも、ふにゃふにゃなので、ピアノタッチに慣れている私には
かなり大変でした。更に、鍵盤自体のストロークが短い(鍵盤の長さが短い)
ので、手の小さい私ですら、ブロックコード的な和音を押さえるとき、
間の音の部分が押しにくいのです。ド#、ファ、ソ、ドとか押さえるときに、
ファやソが押しにくいって事です。

ただ、この値段クラスにおいては、コストパフォーマンスは
圧倒的に秀でているとは思います。
初心者は最初に勉強することも多いですから、これでまずはシンセサイザーの
概念を勉強するというのがよいかと思われます。

補足へ:
バンドでも使えます。
私はメインのキーボードの上に置いて、サブとして使ってます。
このキーボードとボーカルだけというバンドでは厳しいですが、
ベースとかギターとかいれば、音の弱さは逆に、「溶け込む」感じになるので
良いかと思います。まずは、バンドと言うものになれるのが先決ですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる