ここから本文です

「食う寝るところに住むところ」というありがたい言葉はどのお経が出典なのでしょ...

アバター

ID非公開さん

2004/8/316:03:44

「食う寝るところに住むところ」というありがたい言葉はどのお経が出典なのでしょうか。

閲覧数:
143
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/316:13:50

落語「寿限無」を踏まえての質問ですよね?

寿限無の名前のすべてが、教典から取ったものではありません。
これもその一つで、教典にある言葉ではないと思います。
噺の中でも、坊さんの「衣食住」からの思いつきで、提案してますからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/8/316:12:12

お経じゃないと思います。

「じゅげむ」という落語の中で、ご隠居さんが考えた子供の名前の中にあります。