ここから本文です

親の虐待で亡くなる子は何のために生まれたのですか?

cqd********さん

2010/5/1511:07:45

親の虐待で亡くなる子は何のために生まれたのですか?

魂は親を選んでくるという話もあります。また、魂は自らを成長させるために生まれ変わるという話も。

でも、自分を虐待し、成長できないうちに殺してしまうような親の元に生まれた子は、なぜそんな所に生まれたのですか?

補足障害児をもった親はそういう子を育てることで学ぶのでしょう。障害児もまた、障害を背負って生きるべく試練を与えられたのでしょう。

しかし虐待を受ける子は五体満足です。それなのに親はその子を苦しめ殺すのです。それは親にとっての試練でも、子供にとっての試練でもないはずです。なぜならその親はその子を育てる訳でもなく、その子もまた虐待を受けて何か学ぶ訳でもなくただ死があるだけなのですから。その因果が解けません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

編集あり2010/5/1713:28:21

その親に対して、戒めの為生まれて来ます! 補足 子供が母体に宿る時に、その運命で生まれて来るのは、承知上です!水子ちゃん達も、一緒です!生まれて来るのが、流されてしまうのを哀れむのじゃ無くいなくなった後どう思うか?只、後悔するのか?済まないと一生謝るのか?それで思い知り有り難うと感謝し一生生きて行くかで方向性(いいか、悪くなるか)が変わります!

質問した人からのコメント

2010/5/18 16:43:33

こういうことを知ることが自身の生き方を考える上で重要なのです。SEXすれば出来る、なるほど単なる偶然の産物でそこに霊的なものは存在しないと考えれば理屈は簡単です。その可能性が一番高いと私も思っています。ただ仮に霊的な何かが存在したとして、そこに因果を見出す時、こういったことをどう解釈するのかなのです。親の心に一生拭いきれない傷と後悔を残すためなのか、それとも前世での悪行の報いか…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ut0********さん

2010/5/1622:36:36

そういう親
許せない!
本当に子供、命を粗末にしちゃいけない

障害児のためにもっと政府とか動くべきだと思うよ!
自分が障害児になったつもりになって
真剣に取り組むべきだと思う

lgr********さん

2010/5/1622:30:22

スピリチュアルとか馬鹿らしい
ただ単に 親の心が弱いだけなんじゃないかな

jek********さん

編集あり2010/5/1622:24:46

これだという答えはありません
出した答えが本とか人の言葉で現れます

固定するとその狭い世界の中で生きていく事になります

基本、この場所は自由です

そこでの答えは性質上とだけ言っておきます
そしてひとつの場に過ぎない
今僕たちが見ている場ではそう見えるだけ・・・

そして、流行のスピリチュアルやら信仰心
善悪の概念に縛られていると理解できません

prince_tetsu

sun********さん

2010/5/1522:45:10

どこかのスピリチュアルな人の本読みました。
その本によれば、産まれる前に性別や障害や国、親を選ぶそうです。
魂の修行のため。
選ばれた親もその子を育て魂を磨く。
その魂にとって学ぶ課題を持った親に宿るみたいです。
中絶や虐待で死んでしまっても、魂の修行のため親を選んで来てるそうです。
産まれてすぐ殺されるために親を選ぶのではなく、親が子供を殺してしまってこの世に生まれてこれない。
殺されると知って選んでくるのではなく、選んで宿ったら親に殺されたような感じだったと思います。
また、親が優れてるから選ばれてるわけではなく、その環境でお互いの魂を学ぶ課題があるため選ぶそうです。
なので、子供を授かれないから未熟だとかいうのではなく、授かれない人には子供を持つ課題がないんだそうです。
前世では、子供を授かる課題をクリアしているから、現世では自分の子以外の親に恵まれない子の養父母になったり、子供を教育する立場の人になったり自分の子以外を育てたり、マザーテレサのように多くの人に愛を注いだりして、更に魂を磨くんだそうです。
SEXしても授かれない人はたくさんいます。

sak********さん

編集あり2010/5/1712:50:09

そこにふさわしい魂なのでしょう。
過去世の自分の劫、あるいは家代々の劫を払うために生まれてきたのかもしれません。
この世には人知では計り知れないことが沢山あります。

補足を見て
障害児=不幸と偏見をもっているようなので一言。
障害があるから不幸とは限りません。
試練ばかりじゃなく、喜びや感謝を感じてる人もいます。
障害は個性です。善とか悪を個人の主観で感じたとしてもいろんな受け取り方考え方があります。
一概に結論付けることはできませんよ。

原因があっての結果ですが人知では計り知れないことも沢山あります。
そんな事を探ろうとする暇があるのなら自分自身を磨き成長させる為に時間を使ったほうがよっぽど自分にも周りにも役に立ちます。
知ったからといって何になるんでしょう?

血脈に眠る因縁がよく現れているのが性格です。
家系で似たような傾向をたどる場合もあれば、家族の中で秀でて幸福になったり不幸になる人もいます。
後者の場合は自分の責任による因縁が強いです。
先祖の犯した罪を先祖自身が償うとは限りません。
本人が償えなかったものは子孫に受け継がれていきます。
自分の身に覚えのない劫を払う場合、理不尽に感じるでしょうね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる