ここから本文です

中学1年生、中間テストについて

s2x********さん

2010/5/1519:50:02

中学1年生、中間テストについて

あと2週間後くらいに中間テストがあります。
前回の課題テストはひどくさんざんでした。
特に社会、数学、など・・

中1の中間テスト(5月)ではどのような問題がでましたか?
よかったら教えて下さい・・;;

後、
数学の減法のやり方が全くわかりません
乗法や加法は分かるのですが
減法の計算方法がわかりません・・;

閲覧数:
569
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oki********さん

2010/5/1522:12:56

数学は、正負の計算と文字式。
授業の進みが早ければ、方程式まででしょうか。

社会は、学校によって授業の進め方が違います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

いちごさん

2010/5/1520:52:21

中1女子です★
中間テストあたしも、あります。範囲表をもらったので、紹介しますね。
国語は、野原はうたう、虹の見える橋のところです。
そこの漢字を練習したり、よく読めばいいと思います。
数学は、正負の数、加法、減法、加法と減法の混ざった計算です。
そして、減法のやり方は、
例えば、
〔+5〕-〔-2〕の計算の場合
-を+に直して、計算するので-を+に直します。
そして、-2を+2に、します。そうすると、
〔+5〕+〔+2〕の計算にします。
なので、答えは+7です。
ちがう数でも同じです。
〔+3〕-〔+8〕の場合
〔+3〕+〔-8〕にします。
後は、加法のやり方でやればオッケーです★
社会は緯度と経度と、時差、世界の国々と地域です。
理科は、春の野外観察、顕微鏡の使い方、花のつくりと、葉のつくりです。
英語は、アルファベット大文字、小文字、教科書のUnit1のところです。
すごく文が長くなってしまって、ごめんね★

oga********さん

2010/5/1520:11:11

正負の数の減法ですか?

たとえば,「+5をひく」ことは「-5をたす」と同じことになります。
よって,○-(+5)=○+(-5)
また,「-5をひく」ことは「+5をたす」と同じことになります。
よって,○-(-5)=○+(+5)

減法で考えるより,加法で考えた方が法則に合わせて機械的に計算できます。
よって,正負の数の減法はひく数の符号を変えて加法に直して計算するのです。

次に,減法はひく数の符号を変えれば加法に直せるので,加法と減法の
混じった式は加法だけの式になります。
加法だけの式のたしている1つ1つを項といいます。
加法は項だけ並べて書くこともできます。
[例] (+2)+(-3)+(-4)=2-3-4
最初の+の符号はなくても正の数とわかるので書きません。
2-3-4と書かれたあったら,+2と-3と-4の和と考えて計算するのです。

正負の数の計算は数学のいちばんの土台となります。
スラスラ解けるようになるまでくり返し練習することが必要です。
がんばってください。