ここから本文です

半年ほど前にトリコモナス腟炎?と診断されました。性行のときの痛みや出血、おり...

aya********さん

2010/5/1521:27:57

半年ほど前にトリコモナス腟炎?と診断されました。性行のときの痛みや出血、おりものも量が増えたので婦人科にいきました。

薬を処方してもらって一時期治っていたんですが
毎月生理後に再発するとゆうことが心配です。
何かわかる方ご回答お願いいたします。

閲覧数:
1,385
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myu********さん

2010/5/1522:06:54

再発ということは、あなたの彼もトリコモナスにかかっていて、
あなたが治った後も、ピンポン感染しているか、
もしくは、定期的に行く場所(銭湯などのお風呂のイスや脱衣所)などで、
再度感染しているということだと思います。
もしくは、あなたの膣だけでなく、子宮頚管や尿道などにも感染していて、
そこから何度も膣へ感染している場合もあります。

しかし、キチンと膣剤と飲み薬を10日間服用していれば、
膣だけでなく、尿道などにいるトリコモナスにも効くので、再発することは無いはずです。

トリコモナスは、男性の場合だとほとんど症状が出ないので、
知らずに男性が感染していて、
性行為で女性に感染するということが多いので、
必ず、パートナーと一緒に病院へ行き、
治療することが大事です。

詳しい説明があります。
よかったら参考までに。。↓

トリコモナス膣炎の詳しい説明
http://www.stdcheck.jp/std/torikomonas.htm

トリコモナスが再発するのはなぜ?専門医が質問に回答
http://www.e-doctors-net.com/ikebukuro-clinic/yybbs/read.cgi?mode=a...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syn********さん

2010/5/1521:51:26

すみません、「生理後に再発するようになるのかが心配」なのか「生理後に再発するようになって心配」なのかがはっきり判断がつかないのですが・・・おそらく「一時期」とあるので再発するようになったのでしょうか。


とりあえず、トリコモナスというのは目に見えないような大きさの原虫という虫による性感染症です。治療しない限りは自然治癒は基本的にしません。しかし、抗原虫剤により治療を行うことで完治可能なものです。完全に消滅させれば再発はしません。

たしかに発見しにくいことがあり、再検査は生理後にも行っておいた方がいいとされますが、それでも通常は完治できます。

トリコモナスは自然治癒しない性感染症なのですから、もしあなたにパートナーがいるなら、相手も治療をして完治させない限りは性行為をする度に何度でも再感染します。


ちょっと内容が掴みきれていないので参考になる回答になっているか分かりませんが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる