ここから本文です

昨日、派遣切りにあいました。。

mok********さん

2010/5/1522:56:52

昨日、派遣切りにあいました。。

初めから引き継ぎもないままに仕事も教えられずに上司のパワハラにも耐えて1年間なんとか頑張ってきました。
表向きの理由は景気の悪化での人員削減の為、社員をクビにする訳にはいかないので私を切るとの事です。
契約は6月までで次の更新はしないと言われました。
しかし派遣会社を通さずに派遣先が私に直接に契約終了と伝えてきました。派遣会社からは何も知らされていませんが、私には内密に前々から派遣会社とも連絡をとり社員との入れ替えも嘘で別に派遣を面接もしているようです。
来週からすぐに引き継ぎの社員の方が来られるようですが、私よりもその方の方が仕事内容を理解していることから引き継ぎなど1日もあれば十分なくらいなので教える事はないに等しいのですが、私が辞めた後にその社員の方から新しい派遣の方に仕事の引き継ぎをするようです。6月まで待たずにすぐにでも辞めてしまいたい気分ですが、そうなると自己都合となり失業保険も3カ月も待たないといけない事もあり。
有給を使いながら6月まで頑張ろうと思いますが有給は残り3日しかないので、すぐに消化してしまいます。欠勤で休みながら仕事を探そうと思います。
そこで質問の内容は
1.私のような場合は会社都合になりますか?
2.欠勤でお休みが多いと自己都合になりますか?
3.派遣会社から離職票を契約終了後にすぐに送ってほしいと言うと
働く意思がないとみられ自己都合扱いになるのでしょうか?
4.派遣会社から仕事紹介があっても希望にあわないの理由で断ると自己都合なのでしょうか?

質問の内容が多くてすみません。
私が切られることも社員の方はみんな知っていたようで、今まで知らないふりをしていた事もわかり誰も信用できな状態で精神的にもとても辛くて、残り1カ月も会社に行くのが嫌でしょうがありません。できれば欠勤でも休み休み行きたいのです。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jn_********さん

2010/5/1609:09:04

1.私のような場合は会社都合になりますか?
⇒基本的に会社都合でしょう。

2.欠勤でお休みが多いと自己都合になりますか?
⇒無断欠勤があまり多いと重責解雇になる場合があります。
休む場合はキチンと事前連絡をしてください。

3.派遣会社から離職票を契約終了後にすぐに送ってほしいと言うと
働く意思がないとみられ自己都合扱いになるのでしょうか?
⇒誰でも言うことですが、
次の派遣先紹介の話を聞いてから
直に希望する派遣先を紹介できないのなら、
離職票を早急に送ってくださいと言いましょう。

4.派遣会社から仕事紹介があっても希望にあわないの理由で断ると自己都合なのでしょうか?
⇒あなたの希望する派遣先を紹介できないのですから、会社都合になります。

派遣会社によっては自己都合で離職票を送ってくるかもしれません。
そのときは、ハローワークで異議を伝えてください。
審査の上、会社都合に変更になる場合があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「派遣切り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

編集あり2010/5/2300:32:35

私なんて他の正社員の送別会に自費で出席した次の日に派遣会社から「今月で終了です」と電話がきました。
実は私の送別会も兼ねていたみたいです。知ってていたたまれずに席を立って逃げていた上司の行動が理解できましたよ^^;
しってたら参加しないし愛想も振りまいて馬鹿でした。
課長はさらに若くて可愛い新しい派遣社員の女の子にエロエロ目線で擦り寄るし、その横で私は仕事をこなし周囲の「あーあ可哀想」という目線にもさらされました。もう金もらうだけって割り切りましたね。ちょっとなかのいい社員には「知ってて黙っていたのね!」と詰め寄りましたが 社員程度には知らせないみたいで本当に役員と直属の上司だけで決定するみたいです。
歴代のパートさんも次のパートさんの歓迎会を開いた次の月にクビになったりと どこも派遣、パートは部品でしかないのでご自身もある程度ドライになるしかないと思います。社員の人も明日はわが身ですし。その数ヵ月後は部署全体が閉鎖になりパート全員解雇、部長が心臓発作で死去、若い方の派遣さんも契約終了と雪崩になっていました。人の入れ変えの早い会社は何かしらそこに問題やパターンがあります。派遣はあくまで渡り鳥なので人事、人間関係は考えてたらきりがないと思います

ner********さん

編集あり2010/5/1823:43:56

離職に関するそもそもの解釈に誤解があるようなので、助言させていただきます。
まず1~4までの質問に対する回答ですが会社都合にも自己都合にもなりません。
会社都合と自己都合、これらは読んで字のごとく会社もしくは本人による意思決定で決まるものだからです。
つまり、会社が「辞めてください」あるいは自分自身が「辞めます」と申し出ない限り該当しません。

欠勤が多くて気まずくなったので自分から音信不通になったなら話は別ですけどね。
しかし、この場合でも自己都合退職ではなく、懲戒免職処分という形式になります。

結論としては6月までの「期間満了」になるまでは一生懸命仕事を頑張った方が無難でしょう。

辛いかもしれませんが、大切なことは欠勤を含む派遣先及び派遣元に対するマイナスイメージを決して与えないことです。
失業保険の減額に直結する可能性がありますからね。
就活は離職後に行うことをお勧めします。
割愛文ですがご参考になれば幸いです。

kur********さん

2010/5/1619:47:39

雇用保険に関しては他の方が回答されているのでおいておいて…元派遣社員より一言。

派遣は有期契約なので契約満了で終わる事を前提に仕事をして下さい。

派遣なのにいつまでも同じ場所で働けると思っている人が何故か多いんですよねぇ…
他の派遣との入れ替えに関しても貴方と同条件ではなく、それ以下(時給が安い・時間数が短い等)での契約になっている可能性もあります。
そうなると派遣会社の方には前々から雇用条件等で相談しなければならなくなります。
派遣先企業の方達は貴方が契約満了になると知っていても同じ態度でいてくれたんですよね?
知っていても話せない事があるって社会人なら解りませんか?
上の人や派遣会社の営業が貴方に伝えてない事を、下の人間が勝手に話す事は出来ないんです。
話すことが出来ない間は知らないふりをするしかありません。
きつい事ばかり書きますが、その程度のことで精神的に辛くなるなら派遣は向いてないんじゃないかと私は思います。

hak********さん

2010/5/1609:56:05

6月までの契約なら派遣切りじゃありません
契約どおりです、6月以降の契約をしたわけじゃないのでしょう?
契約の意味を考えましょう
厳しい言い方ですが契約を軽んじてる派遣社員が多すぎます

質問の答え
期間満了なら会社都合です
ただし派遣会社が次の勤務先をすぐ紹介してきた場合はいろいろ
問題が出てきます、遠い、時給が違う(下がる)、契約期間が短い
など辞めさせようとする場合もあります
基本的に契約期間を決めた採用の場合次を紹介されても今の契約
が満了となり次の紹介を拒否した場合も会社都合となるのですが
会社はあの手この手で会社都合ではなくそうとしますから

欠勤が多くてもそれだけの理由で会社都合が自己都合に変わることは
ありません、ただし欠勤があまりにも多い場合はクビになる場合がありますが

離職票は辞めた場合の話ですから契約満了で終われば会社都合です
早く求めるから事象が変わるなんてありえない

4が一番問題ですね、上にも書きましたが基本的に有期契約なので
その一つ一つで派遣会社との関係は満了します
契約期間が残ってる場合に勤務先が変更となり新しい勤務先での勤務を
拒否すると自己都合になりますが期間満了の状態で次の紹介を断っても
契約満了で会社都合です
が、会社はゴネルでしょう

法律は万能ではないですし人間は感情の動物です、正しいことでもそれを
前面に出せば軋轢がうまれます

yam********さん

2010/5/1606:01:18

残念ながらすべて会社都合になることはないでしょう。。。
ここで他の質問をよく読めば理解できるとは思いますがそもそも派遣先が業績悪化の為といってもあなたの所属は派遣元なのでなんら関係はないのです。派遣先で契約更新が叶わなかったので他の仕事を派遣元に紹介してもらうだけの話です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる