ここから本文です

モハメドアリはなぜ金メダルを川に捨てたのですか?

mja********さん

2010/5/1523:47:21

モハメドアリはなぜ金メダルを川に捨てたのですか?

閲覧数:
13,288
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/5/1600:14:10

オリンピックで金メダルを獲得したアリは、これを首にぶら下げていれば、黒人だからといって差別されることもなく、黒人入店不可のレストランにも容易に入店できるだろう。と、考えていたところ、その類いの店の店主に「首に何をぶら下げていようが、ウチはニガーはお断りだよ」と、入店を拒否されたため「こんなものは何の役にも立たない」と、怒りまくってメダルを川に投げ捨てたということですが…

実はこの逸話、嘘だったそうです。

(↓の方へ。徴兵(出征ではありません)拒否をして剥奪されたのは、メダルではなく世界へヴィー級タイトルです。知恵袋って、こんな無知な人がカテゴリーマスターやってるんですか?)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

編集あり2010/5/1821:14:49

この金メダルを捨てた事に関しては
いろいろな説がありますが、やはり人種差別的な
ことからアリは腹を立てメダルを捨てたようです。

カシアス・クレイの名でデビューしてソニー・リストンを
倒しプロでも頂点に立てたことでメダルを捨てた
事に後悔はないという話を聞いたことがあります。

ベトナム戦争、徴兵拒否でベルト剥奪は可哀想に
思いました。アメリカではまだまだ人種差別色はあり
プレスリーは安全な場所、アリは最前線に行かされる
という噂もありました。

4年の空白がありながら3度の世界タイトル獲得は
普通じゃ考えられないくらいスゴイことだと思います。

フレイジャーが居てフォアマンが居てノートンが居た
70年代のヘビー級はボクシングファンにはたまらない時代でしたね^^
モノクロテレビで見ていたのが懐かしく感じられます。

アリが金メダルを獲得したときアメリカでの
人種差別は凄く根深いものがありました。
アリも国を代表してオリンピックに出たにもかかわらず
不当な扱いを受けメダルを捨てることによって自分を慰めて
いたのかも知れません。
生きながらにして伝説になったアリは徴兵拒否をして制裁を受けましたが
今となってはアメリカの誇りでしょうね。

os8********さん

2010/5/1523:51:25

出征拒否して剥奪されたからでしょう。