ここから本文です

サバイバルナイフを買ったんですが、ナイフを使っていくうちに切れ味が悪くなって...

スーモさん

2010/5/1601:04:16

サバイバルナイフを買ったんですが、ナイフを使っていくうちに切れ味が悪くなってしまいました。そのためと砥石を買いたいとおもいます。何の砥石がいいですか?

サバイバルナイフを買ったんですが、ナイフを使っていくうちに切れ味が悪くなってしまいました。そのためと砥石を買いたいとおまいます。ナイフはhttp://www.amazon.co.jp/%E5%86%92%E9%99%BA%E5%80%B6%E6%A5%BD%E9%83%...です。
何の砥石を買えば、いいですか?

閲覧数:
675
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2010/5/1609:30:57

砥石の種類には、オイルストーンや水砥石があります。

オイルストーンは、ソフトが粗研ぎ、ハードが仕上げ。ブラックハードもありますが、仕上げ用と考えて良いと思います。水砥石は番数によりますが、粗研ぎ(180番ぐらい)、中研ぎ(500番ぐらい)、仕上げ(1000番ぐらい)の3種類が良いでしょう。これらは刃先角度を一定にして削るので技術が必要になります。また、それも楽しみの一つです。

簡単に研ぎたいなら、ランスキーシャープナー、いろいろな粗さの砥石がそろっています。または水砥石使用の電動砥石、こちらの砥石は荒め、仕上げの2種類ぐらいしかありません。

質問した人からのコメント

2010/5/16 12:32:00

降参 3人の方ありがとうございました。ランスキーシャープナーかVICTORINOX(ビクトリノックス) デュアル・ナイフシャープナーにします。
今後ともよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buc********さん

2010/5/1607:06:09

「ランスキー」と言う刃物研ぎシステムをおすすめします。
特別な技術は一切いりません。だれでも簡単に研ぐことができます。

http://www.ameyoko.net/marukin/html/meinte/mente1.html

sel********さん

2010/5/1601:20:43

同じページに載ってるVICTORINOX(ビクトリノックス) デュアル・ナイフシャープナー を買えばよかったのでは?^_^;