ここから本文です

同じ球団から2度戦力外通告を受けた選手はいますか?

山梨南部さん

2010/5/1601:59:33

同じ球団から2度戦力外通告を受けた選手はいますか?

閲覧数:
345
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rir********さん

2010/5/1611:09:25

ヤクルトの伊藤智仁選手が2度戦力外通告を受けています。
2002年オフ 戦力外通告を受けるものの、本人の現役継続の意思が固く、年俸88%減で契約。
2003年オフ 再度、戦力外通告を受けて、現役を引退する。

近鉄の山本和範選手も2度戦力外通告を受けています。
1982年 近鉄を解雇となり、南海にテスト入団する。
1996年 ダイエーを自由契約になり、近鉄にテスト入団する。
1999年 近鉄より戦力外通告を受け、現役を引退する。

外国人選手では、ジョージ・ライト選手が、南海・ダイエーより2度戦力外通告を受けています。
1988年 南海に入団し、その年限りで解雇となる。
1993年 ダイエーに再度入団するも、その年限りで解雇となる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dju********さん

2010/5/1610:03:58

富岡久貴投手

西武(95-97)-広島(98)-西武(99-02)-横浜(03-04)-西武(05)-楽天(06-07)

3度にわたって西武に入団→退団しました。
現在は独立リーグを経て、軟式野球をしているそうです。

y48********さん

2010/5/1603:27:21

オリックスの吉井選手はどうでしょうかね。
日本ハムのコーチになるときに選手への未練を語ってましたし。

koh********さん

2010/5/1603:02:29

結構いるんじゃない?

間違ってたら、あれだけど、カズ山本とかどうなんだろ?

gan********さん

編集あり2010/5/1604:54:35

暇だから頑張って調べたが選手はわからなかった。
ロッテのバレンタイン監督がロッテから2回解雇されてる。

暇だから上に上がっているカズ山本と吉井を調べてみた。
カズ山本とかは事実上同じチームから2回戦力外通告を受けてるね。
後、調べていて思ったけどある程度実績を残した選手の最後と言うのは自分から潔く引退するか球団から来年のチームの構想外(戦力外)であることを知らされ、自分で引退することを薦められて引退することが多いね。
楽天の小倉とかも楽天戦力外→入団テストで楽天に復帰→成績不良で楽天で引退になっているからカズ山本とかともしかしたら近いものがあるかも

カズ山本
1982年 二軍で3年連続3割を残すも1軍での成績が振るわず近鉄を戦力外通告
1995年 38歳という年齢と2億円という高年俸がネックになりホークスを戦力外通告
1996年 近鉄の入団テスト合格
1999年 シーズンを通して一軍昇格することなく、球団側は42歳の山本に戦力外通告し引退を勧めたが、山本は現役続行を宣言。9月30日の最終戦(福岡ドームでの対ダイエー戦)で篠原から決勝ホームランを放つ。試合後、山本はファンの声援に応え場内を一周した。この光景を見て「これ以上の感動を与えるプレーは、無理だろう」と現役引退を決めた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BA%E5%B1%B1%E6%9C%AC

吉井理人
2004年 3試合の登板に終わり、オリックスから戦力外通告をうける
2005年 オリックスの監督に就任した仰木彬が「彼(吉井)を必ず残せ」と球団に進言。合格すれば再契約という異例の条件で2005年2月にオリックスのキャンプにテスト参加し、合格しオリックスに復帰する。」
2007年 ロッテにトレードされ、4試合で防御率13点台の成績でロッテから戦力外通告を受ける。その後、日本ハムから投手コーチの就任打診を受け、ぞれを受託し、現役を引退する。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E4%BA%95%E7%90%86%E4%BA%BA