ここから本文です

83歳 転等 ヒビ? 腫れ

min********さん

2010/5/1611:44:45

83歳 転等 ヒビ? 腫れ

83歳の伯母が5日前に転倒しました。
その前日に病院を退院してきたばかりで、もともと膝が悪く曲がっており、
入院でさらに足腰が弱っていた為だと思います。

入院も1ヶ月半前に転倒で腰骨にヒビが入り約一ヶ月入院していました。
病院では痛み止めを服用し、とにかく安静に寝ていました。
そして、腰の痛みもとれ、退院してきました。

入院ではとにかく安静に寝ているという事もあって、今回の転倒では
病院で貰ってきた薬を飲み、家で寝ています。
一人暮らしですが、私達が朝昼晩の食事や家のことをし、伯母は
病院で入院していた感じで家で安静にしています。

今日、朝伯母の家に行って温湿布を貼って欲しいと言うので貼って
あげたのですが、こんもりと腫れがあり腫れの中心が痛いといいます。
転倒のした日、翌日までは冷湿布を貼ってあげました。

腰で入院のときは腫れはなかったのですが、今回は腫れがあります。
肌の色に変化はありません。

月曜日にでも病院に連れて行こうと思いますが、やはりヒビが考えられる
でしょうか。
(本来なら、24日が退院後の再検査びです。)

入院時の腰のヒビでの痛がり方は、もっと酷かったですが、
ヒビじゃなくても打ち身で腫れるものでしょうか。
それとも、やはりヒビでしょうか。

閲覧数:
342
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pie********さん

2010/5/1614:57:28

腫れの部位が記載されていないのですが
大腿骨ですかね?
お歳を召した方の骨折は
腫れなかったり色が変わらなかったりしますので
十分骨折や亀裂の可能性があると思います。
できるなら早めに受診された方がいいですよ。

質問した人からのコメント

2010/5/18 21:44:57

月曜日に病院に行って来ました。レントゲン上はヒビは確認できなかったのですが、
高齢であることや痛がり方でやはりヒビが入っているのかもしれないと言われました。
ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる