ここから本文です

白色光と昼光について教えてください。

sta********さん

2010/5/1623:01:38

白色光と昼光について教えてください。

白色光とは、太陽光線のように光を感じさせない無色の光のこと。
昼光とは、自然な色の見え方。青や緑、黄、赤の成分がほぼ均等に含まれている。

と、参考書に書いてあったんですが、具体的な違いはなんですか?

簡単に教えてください。

閲覧数:
308
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2010/5/1623:13:15

その説明内容だと言い方を変えているだけで一緒だよね。
基本的に白い光って言うのは無くて、光の3成分、赤と緑、青が均一に含まれているのが白色光なんだけど・・・
(RGBってのは、この三原色の頭文字の略ですよ、RED,GREEN,BLUE)
蛍光灯などで、あえて白色と昼光色が分けてある場合は、色温度、が高いか低いかで分けていると思います。
昼光色が自然な光で大体4300Kくらい、若干黄色みを感じる光、白色は5000K以上で、やや青みが掛かってくる光です。

質問した人からのコメント

2010/5/23 15:33:52

降参 みなさんありがとうございました。

また何かあったらお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bez********さん

2010/5/1701:00:47

蛍光ランプの光源色の事であれば、JIS Z 9112で、
以下のように決まっています(Kはケルビン)。

昼光色 D
色温度5700-7100K(通常は6500K)
晴天の正午の日光の色

昼白色 N
色温度4600-5400K(通常は5000K)
晴天の正午をはさんだ時間帯の日光の色

白色 W
色温度3900-4500K(通常は4200K)
日の出2時間後の日光の色
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%AE%A1#.E5.85.89....

なお、三波長発光形蛍光灯は、赤緑青で白色を作っていますが、
これは人間の目で白に見えるというだけで、自然な光(太陽光と同じ)
という訳ではありません。