ここから本文です

カビが体に及ぼす影響について教えてください。 冬の時期、寝室で使用していた加...

kur********さん

2010/5/1623:39:52

カビが体に及ぼす影響について教えてください。
冬の時期、寝室で使用していた加湿器を掃除しようとフィルターを取り出すと、黒いカビが生えていました。 ついつい掃除を後回しにしてしまって… 今更ながらとても反省しています。今8ヶ月になる息子が寝ている間カビ胞子を吸っていたかと思うと胸が痛みます…
カビ胞子が体に及ぼす影響ってどういうことがありますか?怖いですが教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fps********さん

2010/5/1711:21:13

カビは昔から万病の元といわれ様々な健康被害を与えます。ガンの原因にもなっている様です。
特に、昭和40年代に住宅が気密化(サッシ窓が普及)してから、朝に結露がびっしりの寝室で就寝する人は多いですが
シックハウス(アトピーやアレルギー、化学物質過敏症)の原因になります。
特に幼児は悪影響を強く受けやすくいので、この時期の寝室環境には十分配慮してください。
配慮とは、結露(カビの原因)を作らないことです。
また加湿器はおっしゃる様に管理を怠ると、カビ発生器になります、なるべく使わず、洗濯物を干すなどの方が安全ですね。

誰でも多少なりカビ胞子は吸入しますし、体内でも抵抗力が発達しますので、あまり神経質になることもないですが、
幼児の就寝環境だけは気をつけて下さい。
中々、適度な潤いと結露が出ないことの両立は難しいですが、どちらか一方なら、潤いではなく結露、カビ対策を優先するのが子の為だと思います。

質問した人からのコメント

2010/5/17 12:54:19

アドバイス、本当にありがとうございました。今までのミスを深く反省するとともに、これから息子や家族の健康の為にも気をつけていきたいと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wed********さん

2010/5/1711:02:17

何かこの前テレビでちらっと見ました。最近たばこを吸わない人が肺癌になるケースが結構多いんだとか…。原因はカビ菌だったり、ダニだったり、埃だったり…。
恐ろしいですよね。

nek********さん

2010/5/1701:20:19

カビは気管支炎を起こしたり、場合によっては肺の中でカビが繁殖し、死亡します(極端な例ですが本当です)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる