ここから本文です

免許取得について悩んでいます。現在2歳の子供がいます。マンションに住んでおり、...

rob********さん

2010/5/1709:32:01

免許取得について悩んでいます。現在2歳の子供がいます。マンションに住んでおり、駅のすぐ側(徒歩3分ほど)でスーパーもコンビニも5分以内の距離にあり、保育園もすぐ近くにあります。

生活上特に困ることはないのですが、やはり二人目ができた際や雨の日は不便なので普通免許を取得しようと考えています。
ちなみに、旦那は必要ないと言っています(一度免許を取りましたが、うっかり失効してしまいました・・・)
また、ブランクがあり(20歳のとき取ったきり7年間乗っていません)免許を取るのはかなり苦労していたので(仮免許4回、ペーパー3回、本免許2回)悩んでいます・・・ママ友の周りで持っていないのは自分だけなので。

補足ちなみに平日は旦那が車通勤なので、乗れるとしても休みの日だけです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2010/5/1710:04:11

ご主人が休みの日は車もありますが、当たり前ですがご主人も
いらっしゃいますね。

そしたら免許取ったとしても実質運転される機会は無いんじゃ無いでしょうか。
免許取り立てで2歳と0歳を乗せて、旦那さんもいらっしゃるのに
「私が運転する!」ってならないような気がします。

車が遊んでいる状態なら免許を取っても良いかと思いましたが
今の状態なら先送りしても良いのでは?と思いました。

ちなみに私は2歳と0歳を連れ歩くのがムリで(2歳児が大変やんちゃだったので)
二人連れての通院などのために二人目出産後から運転を再開しました。
ですが下の子が入園してしまえば、もう私の車は手放そうかな~と考えています。

質問した人からのコメント

2010/5/20 22:53:27

確かに運転する機会がないのに取りに行くのもなぁ・・・と思いました(時間もお金にも余裕がないので)先送りで考えますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mid********さん

2010/5/1709:41:10

かなり、金銭的に余裕があるのではない限り取る必要がない様に感じます。車はかなりの贅沢品ですから。私も免許を持ってただ今2人目妊娠中。駅まで歩いて20分かかりますが、普段の必要性を感じません。運転するのは、旦那と外食して飲酒した時のみです。
うちは、普段仕事に旦那が乗って行ってるので、この先ママ友にちょっと乗せてってとかのトラブルもないと思うと気楽です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる