ID非公開

2010/5/17 18:30

55回答

母乳とミルクについて。現在、生後20日の一人目の赤ちゃんがいます。母乳育児希望なのですが、まだ母乳の出が少ない為ミルクと混合で与えています。

母乳とミルクについて。現在、生後20日の一人目の赤ちゃんがいます。母乳育児希望なのですが、まだ母乳の出が少ない為ミルクと混合で与えています。 ミルクの前に母乳をあげ、その後にミルクをあげているのですが、そのミルクを飲む量が毎回違います。一応平均は50~60Ccです。時には80Cc飲んでしまったりするので、いつも80作って余りは捨ててしまいます。こんな感じでミルクというのは無駄になって当たり前なんでしょうか?また母乳を飲んでいるときに、最初は機嫌よく吸っているのですが途中から手足をバタバタさせ首を左右に振り、何か嫌がっているような仕草をします。オムツでもないし原因がわかりません。ミルクの時もたまにあります。抱き心地が悪いのでしょうか?母乳の時は毎回です。やはり出が悪いため嫌がっているのでしょうか?初めてのことで全く分からないため、どうか先輩ママさんアドバイスお願いします。

子育ての悩み902閲覧

ベストアンサー

1

私も母乳の出が少ないころはミルクを足していました。 足す量は40でした。 母乳後にミルクを足すので、 ミルクを飲み干すこともあれば、殆ど飲まずに無駄になることもよくありました。 途中から手足をバタバタさせて、 嫌がるしぐさ…うちの子もします。 今のところわかってきた理由としては、 ・母乳の出が悪い(特に出が悪い夕方はよくこのしぐさをします・・・。) →乳首マッサージをして吸いやすいようにしました あげているとき、搾乳するように溜まっている部分を押す (自己流ではなく、産院が指導してくれたやり方) あとは、夜間はミルクを足さないようにして、 回数は、ほしい時にほしがるだけあげるようにして おっぱいが良く出るようにしました。 ・母乳がですぎて飲むのが追いつかない →おっぱいがパンパンになっていたときにこのしぐさをしていたので、 シューシュー出ている状態から落ち着くまで搾乳しました。 ・うんちを出したいが出ない(うちの子の場合は体を反らせる、踏ん張る雰囲気がありました) →その時は一度おっぱいから離してブリブリっとするのを待ちました。 はずれの場合もありますが・・うんちをしておむつをかえると飲むようになることもあったり… ・体の向きがしっくりきていない →授乳クッションで高さを調節、体の向きもまっすぐにしたりしました。 ミルクで同じしぐさの時は…おっぱい飲んで吸いつかれた、お腹いっぱい。 または眠たいのに眠れない。 →抱っこしてゆらしてあやしてなだめました。 私も今2か月の男の子を母乳育児希望ですすめています。 赤ちゃんも私もお互い手探り状態?のような感じです。 毎日飲んだ量が少なかったかな?とか嫌がられてしまった・・・など 心配ごとはつきません・・・。 アドバイスというより今現在こうなのかなーと思ったことの羅列でしたが・・・ お互い頑張りすぎず、楽しい母乳育児にしていきたいですね^^

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすい回答を有難うございました(^_^)回答を読んで、少し気が楽になりました。 焦らず頑張ってみようと思います。

その他の回答(4件)

0

おっぱいが足りてきているのでは?もうお腹いっぱいと思って口からおっぱいを外そうとしているのかな? 私は一ヶ月過ぎたぐらいに、毎回ミルクを足すのは止めて、欲しがればおっぱいを上げられる余裕がある時はおっぱいだけにして、夜寝る前とか少し疲れて次まで時間を開けたい時にはミルクを足してました。 二ヶ月になる頃にはおっぱいだけでもなんとかなるぐらいに時間が開くようになったので、完母にしました。

0

母乳後のミルクで満たそうと思うなら だいたいそうですね、多めに作って無駄になるのが普通です。 ただ、母乳希望の人は先の方も言われてますけど 少なめに作って足りなきゃおっぱいだと思いますよ。 おっぱいでバタバタは出てないのと出過ぎて飲みにくいのと 両方ありますよ。うちの娘は後者でした。 さしてくるまでに時間がかかると途中でドバッと出るのかなあと 思ってました。可能性としてはありますよ、 自分も”出が悪い”からだと思ってましたが 娘の口が外れた時に乳だらけになりました(笑 あ、こりゃ出てないわけじゃねーわ、と。

1

生後20日なら80は定量ですね。 でも、赤ちゃんにも個人差がありますからミルク缶の分量通りコンスタントに一定量飲む子もいれば、 飲みムラがある赤ちゃんもいます。 もし、なるべく余らせたくないというのでしたら、 とりあえず60くらい作ってみて飲ませ、もっとほしそうにしている時に追加で作るという方法もありますよ。 (2度作らないとなので面倒ですが、ミルク代もばかにならないので) うちの子もおっぱい飲んでいる途中で暴れることがあります。 多分座り心地が悪いのかもしれませんよ。私の場合は体制かえるとなおったりしますから・・・ でもくわえたまま暴れられると乳首が痛いんですよね・・・ いろいろわからない事が起こりますが、試行錯誤しながら毎日奮闘しています。 アドバイスになっていないかもしれませんが、 お互い育児がんばりましょうね。

1人がナイス!しています

0

ミルクの時もそうなら もうお腹一杯と言うことかもしれませんね 赤ちゃんによって飲む量は違うのでこれと言う定義はありません 嫌がったらやめて 又しばらくしてから与える と言う風に大変ですが 少しずつを頻繁にしてみてはどうでしょう 私は完母でしたがやむを得ずミルクを足した事もありますが いつも少なめに作り まだ欲しがったら 一応おっぱいを吸わせ それでも駄目なら足してました まずは頻繁に吸わせましょうね 誰でも初めは出が悪いです まして赤ちゃんも初めての事で吸い方も下手です 私はその頃 赤ちゃんに吸わせるの下手で 乳首が切れたりと大変な思いしました でも お互い必ず上手になりますよ リラックスして.. 赤ちゃんが おっぱいを吸うの見ていると本当に幸せな気持ちになりますね お母さんも充分休養取ってくださいね