ここから本文です

個人主義を主張する今日、家庭訪問の意義はない。形だけの行事に終わっている。現...

kennsetuvoiceさん

2010/5/1721:31:35

個人主義を主張する今日、家庭訪問の意義はない。形だけの行事に終わっている。現在、学校が欲しい情報を文書でとれば十分。訪問は無駄。効果がない。教員に分析能力なし。親も期待していないと思いますがいかが?

閲覧数:
697
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iidarossiaさん

2010/5/1812:22:30

教員に分析能力無しは4月や5月なら当たり前です! 家庭訪問の目的は通学路くらいは担任が把握しておこうというものです
家庭訪問が減っている理由の1つ。母親たち(あくまでも一部ですが)の独身の先生を中心としたセクハラ行為があるのです!
特に母子家庭の家。加害者ですが、教員と2人きりになって、イキナリ助けて!なんて言われたら被害者として扱われます!
こういう人を陥れる行為が有り得るのです! あなたは、現場を知らなさ過ぎですよ!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nartar4587さん

2010/5/1806:15:49

意味が無いとは思いませんが、受け持ってわずか1ヶ月足らずで学校での子供の様子をベラベラ報告するだけで帰っていく先生が居ます。
はっきり言って、主旨を理解されていないのだなぁとガッカリしますね。
「あなたが、こちらの家庭での状況を聞く必要があるんでしょ」って思いました。
まぁ家の場所を覚えただけでもいいか、と終わってみたらくだらない家庭訪問でしたね。

isakaosumiさん

2010/5/1805:26:12

家庭訪問は、減っている状況にあると聞いています。
うちの学校では、希望者だけです。(田舎なので様子が見えやすいってこともあるけど)

でも、行く側も来られる側もそれなりの意義はあると思いますよ。
「意義がない」と思って迎えられると、たぶん意義のないもの(あなたにとってだけだけど)になってしまうとは思いますが。

kumasann0707さん

2010/5/1802:09:24

子どもの育つ環境を確認するためにも家庭訪問は必要でしょう・・・学校が欲しい情報を文章にできない親が増えています。学校から自宅までの地図を見たことがありますか?子どもじゃないんだから・・・ずーっと曲がって右行って左・・・目印も何もなく書く人・・・いっぱいいますよ。家庭訪問に分析能力は必要ありません。子どもの理解は授業の中でしてもらえばいいのです。子どもの育つ家庭を知っておく事・・・が重要なのです。

2010/5/1801:27:06

我家の感覚は、まるで違いますね。
学校とは違う、先生の表情や様子をチェックさせていただいています。
学校では堂々としていても、よそでは小さくなっているような先生では困ります。
我家では、親からのチェック(先生観察)としての家庭訪問なので、必要です。

kim24010さん

2010/5/1801:07:27

どんな家庭環境で育ってきたのかは、文書だけではわからない部分があります。
それぞれの家の空気ってありますよね。
子どもが育つ環境としてどうなのかとか・・・
もちろん先生には守秘義務を守ってもらわなければ困ります。
子どもが育ってきた背景を知ることは指導する上で無意味なことではないと思います。
文書では都合の悪いことはかけませんし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。