ここから本文です

粉ゼラチンのかわりに粉寒天・アガーを使いたい時、分量はどのようにしたら良いで...

spa********さん

2010/5/1810:36:28

粉ゼラチンのかわりに粉寒天・アガーを使いたい時、分量はどのようにしたら良いでしょうか?
例えばゼラチン10gを粉寒天またはアガーで代用する場合の分量(割合)を教えて下さい。

そして、それぞれは、どのようなものを作る時に向いていますか?

閲覧数:
23,052
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2010/5/1811:28:15

製品にもよりますが、寒天は1/2〜1/3の量、アガーは1〜2割減の量で良いと思います。
ゼラチンは、ゼリー、ムース、ババロア。寒天はようかん、ところてん、杏仁豆腐。アガーはプリンゼリー。に向きます。
ゼラチンとアガーの食感は似ていますが、ゼラチンは常温では溶けます。常温で持ち歩くような物にはアガーを使いましょう。
常温で溶けるので、口溶けはゼラチンの方がなめらかです。

質問した人からのコメント

2010/5/18 11:35:58

なるほど、簡潔で大変わかりやすい回答でした。
ありがとうございました、助かりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる