ここから本文です

柏葉アジサイ葉の変色について。四月に高さ約40センチの柏葉アジサイを庭植えしま...

gug********さん

2010/5/1816:29:41

柏葉アジサイ葉の変色について。四月に高さ約40センチの柏葉アジサイを庭植えしました。用土は市販の培養土です。 植えた場所は、春分の日を境に日の出~9時頃まで日が当たり、その後明るい日陰になり、午後二時半~日没まで日が当たる場所です。今日気が付いたのですが、葉が黒くシミがついたようになっていました。この春は例年より寒く、昨日から急に温度が上がり日差しも強くなって来ました。日没まで日が当たる場所ですから、当然西日も当たります。この葉のシミは何が原因でしょうか?また対処方法はどうしたら良いでしょうか?詳しい方、よろしくお願い致します。

閲覧数:
2,955
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

2010/5/1823:21:00

葉焼け(日焼け)してると思います
アジサイは水を好み半日影を好みます

午後強い西日が当たる場所には向かないと思います
萎びた花穂や葉に栄養を送ろうと糖分を遣い
根の力が盗られ株が弱る原因に為ります

アジサイは水を切らさぬ亊
直射に当てない亊
が絶対条件です

花穂が終わってから地植えにするのが本来一番です

(昔ながらのダイヤモンドシリーズなら幾分保ちが強いのですが)

東か南に移植出来ない場合は→
葦簾やスダレを遣い西日を遮り
朝と日暮れにたっぷり水を遣って下さい
曇りでも風が強いと水枯れします

6月の主役の様な純白の紫陽花が復活する様願います

写真は我家の南に咲く昔ながらの紫陽花です

葉焼け(日焼け)してると思います
アジサイは水を好み半日影を好みます...

質問した人からのコメント

2010/5/19 10:24:19

ありがとうございました。最近ガーデニングに興味を持ち、良く調べもしないであれこれ植えてしまいました。やはり植物は西日がダメなんですね。簾で対応します!水やりもしっかりやります!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる