ここから本文です

卒園アルバムの費用について教えて下さい。

yos********さん

2010/5/1821:34:02

卒園アルバムの費用について教えて下さい。

息子の通っている保育所で卒園担当になりました。

今までの卒園児たちのアルバムは各保護者がA4用紙に自由に作成、コピーし、
最後に100円で売っているクリアーファイルにファイリングしていくようなアルバムというより資料のような仕上がりでした。


まだまだ卒園アルバムを作成する時期ではないのですが、一冊あたりの費用はどれぐらいかかりましたか?
今まで保育園等で卒園アルバムを制作された方等、どのように制作されましたか。
1クラス20人程と担任の先生方にも渡す予定にしています。


図々しいですが、低コストで仕上がりが良いものがいいのですが。。。

アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
3,203
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2010/5/1909:21:51

昨年度、長男の幼稚園で卒園アルバムを作成しました。
そのとき色々情報を調べたので、参考になればと思います。

質問者様の園と同じ規模の保育園で、写真は自分たちで取り貯めておいて、編集と印刷を印刷会社に出したそうです。
月に2000円程度の積み立てを4月からしていたそうです。で、立派な厚い表紙つきのアルバムができました。

質問者様の園の例年のアルバムと同じ形式で作った方もいました。
金額は印刷費用(用紙代他)、とファイル代。
一番安いですが。。。
各家庭から原稿をもらうのに、期日を守らない方もいて、すんなりいかない。
印刷をしたり製本(ファイリング)したりするのは結構な労力。
両面印刷するには、そこそこ厚みがある上質な用紙が必要。
個人で印刷すると、劣化がひどい。
など、問題点も多かったようです。

私の園では資金もなく、アルバム作成に集まれなかったので上の2つは両方NG。
写真を自分たちで撮り、編集までして、印刷だけ印刷会社にお願いしました。
全20ページ、パンフレットで使用する光沢紙(A3)に両面印刷。
それをA4サイズに折ってホチキス製本してもらいました。
最近は印刷会社に小規模印刷用の高速プリンターがあるそうで、データを渡してから3日で納品になりました。
これで90部8万円程度でした。
この場合、データを編集出来る方がいれば、この方法が一番早く、面倒が少ないように思います。

アルバム作成、頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2010/5/26 01:02:47

成功 皆さんの意見、すごく為になりました。
色々な方法があるのですね。

今度、参観あるのでその時に話し合いたいと思います。

アルバム作成頑張ります!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hik********さん

2010/5/1913:17:09

この3月に保育園を卒園しました。
うちの子の園はひとクラス15人+先生2人分の計17冊作りました。
内容は各家庭で撮ってもらった写真データをパソコンで編集(エクセル)したものを家庭用プリンターで印刷し、クリアファイルに入れて仕上げました。
手間はかかりましたが、費用は全部で15000円(プリンターインク+写真印刷用紙+ファイル+雑費)で出来ましたよ。
なのでひと家庭あたり1000円で出来ました。
手間をかけたくないなら、写真屋さんでやっているフォトブックとかはどうですか?
もう少し費用はかかりますが、手間は省けると思います。