ここから本文です

「天地無用」や「水濡れ厳禁」などの用語集はあるか

to1********さん

2010/5/1909:41:20

「天地無用」や「水濡れ厳禁」などの用語集はあるか

郵便物や宅急便などを送付する場合に「天地無用」や「水濡れ厳禁」などの禁止(注意を促す)用語を書く場合がありますが、その適切な言葉がわかりません。
そういった用語集があれば助かるのですが・・・。

閲覧数:
9,974
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pch********さん

編集あり2010/5/1915:39:09

用語集といっても、そんなに多くはないと思いますよ。

私が今までに荷物やメール便などに書いてあるか貼ってあって目にしたのは、ほかに、「取扱注意」「精密機械」「ナマモノ」「指定日厳守」「折曲げ厳禁」「玄関前放置厳禁」「上積厳禁」「衝撃注意」「横揺れ注意」「火気厳禁」などでしょうか??

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pre********さん

2010/5/2010:08:07

郵便会社のみの用語としては「転送不要」「不在届提出時留置不要」
なんてのもありますね。

hop********さん

2010/5/1912:14:23

「取扱注意」、「天地無用」、「衝撃注意」、「落下注意」に似た注意書き(仲間)で、「角落厳禁」というものがあります。

角への衝撃も注意せよ・・・ドライバーは大変ですね。

「下積厳禁」なんてのもあります。
全部の荷物が下積厳禁だったら、トラックの中は平積みしかできません。泣

それから「手鉤無用」ってご存知ですか・・
(てかぎ)と読みます。
これは、重たい荷物を引き摺ったりぶら下げたりする時に使う金属フック型の道具で、これを使用した時につく傷、穴を防止するために、使わないで下さい、という注意書きです。

その他、よく見慣れたもので、このようなものですね。
○精密機器 ○水濡厳禁 ○火気厳禁
○ナマモノ ○割れ物 ○折り曲げ厳禁
○時間帯指定 ○要冷蔵 ○要冷凍

「取扱注意」、「天地無用」、「衝撃注意」、「落下注意」に似た注意書き(仲間)で、「角落厳禁」というものがあります。...