ここから本文です

高度なHTML、CSSコーディングとはどういうものを指しますか。

sho********さん

2010/5/1910:18:17

高度なHTML、CSSコーディングとはどういうものを指しますか。

HTMLコーディングをするにもWeb標準に沿っているという以外で高度なコーディングだとか、まあまあだとかあるらしいですが、どういったものを優秀なコーディングと呼ぶのでしょうか。

たとえばclassやid名の付け方が良い、適切だとかあるのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

web********さん

2010/5/2011:50:25

高度な、というのがすごく定義しづらいのですが自分が考えることは以下のことが実現できることでしょうか。

①崩れない
大前提ですね。各種ブラウザでの崩れがないことは必須です。

②無駄がない
無駄なタグやCSSがないことも必須だと思います。

上記は当たり前のことだと思います。

③検索エンジンに最適なコーディング
単にCSSベースということではありません。検索エンジンはサイト内全てのページをインデックスしてくれる訳ではありません。作り方によっては全部で100ページあったとしても1ページしかインデックスしてくれないこともあります。

④表示速度が速い
表示速度が遅いことはマイナスにしかなりません。

⑤管理・更新しやすい
例えば全ページ共通のナビゲーション部分を1カ所修正するのに全部のHTMLファイルを修正しなければならないとしたら時間がかかるだけです。しかし共通部分を外部ファイル化しておけば同じ修正もすぐに完了します。作り方次第で運用時のコストは段違いになります。

⑥わかりやすい
制作者以外の人が修正する場合でもきちんとルール化されていれば迷うこともありません。特にCSSが整理されていないことはよくあります。CSSの設定の仕方で運用のやりやすさは飛躍的に変わります。

簡単ではありますがいかがでしょうか。
しかし上記全てを満たすことはできません。例えば④の表示速度を第一に考えると⑤で例に出したような共通部分の外部ファイル化がネックになります。時間にすると1秒以下、0.1秒程度のことですがやはり遅くなります。大切なのはこれらを踏まえた上で何を優先し、何を削るかという選択です。このさじ加減は経験やセンスに依存しますができている、いないの差は大きいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bil********さん

2010/5/2011:30:00

一言でいえば、「見通しのいいコードを書くこと」だと私は思っています。

たとえば、<body>にidを振り、cssは必ずそこから書きます。そうすれば万が一、同じクラス名やID名を他の場所で記述しても、大丈夫ですし、他の方がメンテナンスするようになっても、管理がしやすいです。

自己完結でなく、相手があることなので、自分の手を離れてしまっても、管理できるようなコードが良いコード=優秀なコーディングだと思っています。

「CSSコーディング、HTMLコーディング」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる