ここから本文です

ドイツ空売り規制→ユーロ安→株安 この仕組みが分かりません。

har********さん

2010/5/1911:09:37

ドイツ空売り規制→ユーロ安→株安

この仕組みが分かりません。

NY株式:ダウ114ドル安、ドイツ空売り規制導入によるユーロ急落で下落に転じる
6時05分配信 フィスコ

米国株式相場は下落。ダウ平均は114.88ドル安の10510.95、ナスダックは36.97ポイント安の2317.26で取引を終了した。小売大手の決算や4月住宅着工件数が予想を上回ったことが好感されて朝方は上昇して始まった。しかし、ドイツ当局が空売り規制の導入を発表したことをきっかけにユーロが急落したことから、株式相場も下落に転じる展開となった。

セクター別では、食品・生活必需品小売が上昇する一方で銀行や自動車・自動車部品が軟調。ディスカウントストアのウォルマート(WMT)が予想を上回る決算を発表して上昇。一方でクレジットカードのビザ(V)やマスターカード(MA)は、デビッドカードの手数料制限が引き続き嫌気され下落。地銀のサントラスト・バンクス(STI)は著名投資家バフェット氏率いるバークシャー・ハサウェイ(BRK/B)が保有株を売却したことが明らかとなり下落。

ダウ構成銘柄では、ウォルマートを除き全面安となっており、アメリカン・エキスプレス(AXP)やボーイング(BA)の下落が目立った。ドイツ当局は欧州大手金融機関の貸株を事前に手当しない空売り(ネイキッド・ショート)や、欧州各国の国債を対象とするCDS(クレディット・デフォルト・スワップ)の取引を禁止した。規制強化による資金調達コストの上昇懸念が広がっている。

このニュースがヤフーファイナンスにありました。
単純に空売り規制→新規売りなし→株価上昇
このように考えてしまうんですが、どうして空売り規制が原因で株価が下がるのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2010/5/2023:30:06

色んな側面があると思いますが、

空売り規制によって取引全体のボリューム(出来高)が減少する事を懸念したのではないでしょうか。

流動性が低下すると、希望する価格での売買がしにくくなります

それを恐れて資金を一旦引き上げた事によって欧州株やユーロが値下がりした事が要因の1つだと思います。

その他、こちらの方が大きいかもしれませんが…

ドイツ政府はご質問にあるような効果を発揮すると考えたようですが、上述の面も含めて機関投資家やヘッジファンドなどはちょっと懐疑的だったかもしれません

たしかにリーマンショック時は空売り規制がそれなりに功を奏しましたが…

(今回の場合は、まだ日にちが経ってないので徐々に効果が表れるかもしれませんが)

あと下落に拍車をかけたのが、ドイツ単独でやった事だと思います

ドイツだけが実行してユーロ全体に効果があるかどうか不明ですし、それよりもドイツが他のユーロ諸国と連携してない・足並みの揃ってない事が図らずも浮き彫りになってしまった訳ですから「ちょっとユーロ関連は敬遠しようかな」といった感じで下げ、それが更に世界へも波及してしまったのではないでしょうか。

良かれと思った規制が裏目に出たのかもしれません

空売り規制そのものよりも、そうした根本的な部分を嫌気したのではないかと個人的には感じました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ナイス君さん

2010/5/1923:30:41

セミプロからの聞きかじりですけど、空売り規制をすると言うことはドイツ政府が、この先何らかの原因で株価が大幅に下落する予想をしたからではないか、とのことです。
ギリシャやポルトガル等の問題やらなんやらで・・・・・・・・・・。
そうなると大手ファンドが空売りを仕掛けて、さらに大暴落になることが予想されるから、被害を最小限に抑えたいと言う目的があるのではないかと。
そんな訳で、不安心理が掻き立てられてユーロ売りが止まらない状態が続いているのでは。
そのセミプロの話の信憑性は解りませんけど。

eas********さん

編集あり2010/5/2001:45:30

塩漬投資家が株価下落しても儲かる仕組みが空売りです。
暴落に対する不安を取り除いてた空売りが機能しなくなるとある程度の保証が無くなるため売りたくなります。

まー今回の規制はもっと難しいですが。

nice50jpさんの意見がほぼ正しいですね

規制=下落指標は確実にあってるような気がします。

でも空売り規制はGSがゴリ売りしてくるので去年から騒がれてました。

san********さん

2010/5/1912:37:30

ドイツ証券市場で投資していた外国人(ユーロ圏からみて)が資金引き上げの為に、ユーロ売りをしたと考えられます。。。
もっとも、ユーロが下落した本当の理由は分かりません。。。

ddd********さん

2010/5/1911:24:22

「規制」の部分が問題なんじゃないですかね?規制→ヘッジファンドが(警戒して)キャッシュポジションを高めるたい→現物売り→株安。

誰かもっと鋭い意見を言ってくれると良いんですけど。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる