ここから本文です

父が脳死状態で1ヶ月が過ぎました 今月の支払い請求にビックリしました。 とて...

アバター

ID非公開さん

2005/4/3011:59:58

父が脳死状態で1ヶ月が過ぎました
今月の支払い請求にビックリしました。
とても払えません。
このまま楽に死なせてあげたいのですが・・・
病院では、無理だと言われました。
どうしたら良いでしょうか?

閲覧数:
26,265
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/3012:09:59

日本には安楽死制度というものはありませんので無理です。仮に家族が同意しても、後から医師が責められたりするからです。家族以外の親類などから、後々問題が起きるとも限りません。
父が国民健康保険なら役所へ会社員でしたら社会保険事務所へ高額医療申請すると「月」8万以上かかった医療金額は戻ってくるはずです。
多少時間がかかりますが、申請してみましょう
HPも調べてみて下さい。病院にもソーシャルワーカーまたは医療事務が居ますので相談してみるべきです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/4/3012:08:49

高額な医療費を払うと、病院から市役所へ届ける書類が送られてきます。
その書類に必要な物が書いてあると思いますが、病院の領収書、銀行口座番号などを持って
市役所の窓口に毎月行きます。かなりの金額が戻ってきます。
半分くらいは戻ってくると思いましたが・・・
お年はまだお若いのでしょうか?
病院に相談する窓口があると思います。
支払えないと相談してみましょう。

hrc********さん

2005/4/3012:05:30

脳死は死ですよ?
それは生きているんですか?
ていうか、生きてますねそれ。それだと死なせてあげることはできないかもしれません。
でも、延命ならやめさせることができるような…。
うろ覚えなので他の回答者に委ねます。すんません。