ここから本文です

妊娠後期の通勤について。 今、妊娠8ヶ月に入ったばかりです。34週まで仕事を続...

w_b********さん

2010/5/1918:24:16

妊娠後期の通勤について。
今、妊娠8ヶ月に入ったばかりです。34週まで仕事を続ける予定です。通勤に片道一時間半かかり、そのうち一時間弱が電車、あとは地下鉄です。 いつも早めに並んで席を確保しています。今のところは、腰痛もなく、赤ちゃんも順調です。会社もとても親切にしてくれ、無理はするなと言ってくれてます。仕事内容はデスクワークで五時半には終わります。帰ってからひととおり家事もやります。今の所無理はしてないので幸い周りの妊婦さんと比べ体力がある方なんじゃないかと思います。
ただ、今順調とはいえ臨月近くまで仕事をするにあたり色々思いがけないことも起こるかも、と思いはじめ…体も急にきつくなるかもしれないしあまり甘く考えいてはいけないのかなーと。気をつけたいことや注意点などあれば、心に留めておこうと思うので、妊娠中働いていたかたのお話など聞きたいです。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2010/5/1919:00:59

一人目を妊娠していた時に、9ヶ月まで働いていました

席を確保できている、という事ですし(私は片道40分誰も席を譲ってくれませんでした・・・)
お腹の張りなどもないようであれば、むしろ適度な運動程度になるのではないでしょうか?

体力があるとお産も楽ですし、靴は履きなれた靴を履き(通勤だけでもスニーカーを着用するなど)
ちょっとしんどい??と思ったら、お言葉に甘えて休ませて貰う・・・

私の場合は、二人目、三人目の妊娠よりも一人目の働いていた妊娠中が一番充実していたように感じます

ですが、逆に周りにはとても気を使わせていたんだろうなとは思います
いつでも引き継ぎが出来るように手配しておくなど、身の回りの事もコツコツ準備しておいた方が無難かもしれないです

質問した人からのコメント

2010/5/21 18:24:43

感謝 皆さん実体験を教えてくださってありがとうございました。一番最初に回答くださった方にベストアンサーを差し上げます。周りの人へ感謝を忘れずにがんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ha_********さん

2010/5/2018:31:31

初めまして。明日で37週目、ついに正産期に入る妊婦(初産)です。

私もw_baby_gさんとちょうど同じくらいでしょうか、
8ヶ月半ばまで、正社員フルタイムで働いてました。

通勤は、地下鉄+私鉄で、約1時間。
しかも、私の使う電車は、日本一乗車率が高いというんでしょうか?
通勤退勤のピーク時は、信じられないほどのコミコミ具合になるので、
朝はまだ暗い6時台の電車に乗り、始業の一時間前に着いてました。

また、私の勤める会社の皆さんは仕事熱心な人たちばかりなので、
妊婦とはいえ、定時ぴったりに、「お疲れ様でした~っ」は、少々気まずく、
18時半~19時に退社⇒20時~20時半に帰宅⇒犬の散歩
といった感じでした。

実質、6時~20時くらいまでは起きて普通に動いているような状況で、
w_baby_gさんのように、帰ってから家事!はほとんどしませんでした。
洗濯・掃除は週末に、そして、主人の仕事の関係で、
夕食を作らなくても良い環境でしたので、大いに甘えさせてもらいました♪

私も母子共にいたって順調で、特に問題がありませんでしたので、
妊娠前とほとんど変わらない生活を送ってました。
同僚の方からの夜のお誘い(私は泣く泣くノンアルコール・・・)
もちょくちょくあり、体調が良いときには普通に行ってましたし。
県外出張にも行きましたし、私だけでなく、きっとまわりも
妊婦、結構イケるやんけーと密かに思ってたはずです。

w_baby_gさんも、母子共にとっても順調のようなので、
お仕事期間中も、産休に入ってからも、今一人でしかできないこと
(ちびちゃんが産まれたら当分難しいこと)をいっぱい考えて、
できる範囲で楽しんでみてはいかがでしょうか???

心配なことも多々あるかと思いますが、どちらかというと強気で妊婦生活を
謳歌された方が、自分も楽しめますし、お母さんが楽しく過ごせていれば、
ちびちゃんも、その楽しさを共有してくれているんではないでしょうか。

残りの妊婦生活をお互いに楽しみましょうね^^
長文失礼しました。

pok********さん

2010/5/2006:59:14

現在、妊娠37週です。先週まで仕事に行ってました!今週も行けたら行くつもりでしたが、37週1dでおしるしがあり、まだお産になりそうに無いので近ければ行きたいですが、周囲も心配するので家に居ます!普段、仕事で出来なかった細かい掃除や料理に凝ってみたりしていると、通勤や仕事より逆にバテています。36週まで、勤務中に病院へ行ったのは2度ほどありました。周囲の人がサポートしてくれたお陰で、無事にここまで来ました。自分の判断で無理せず、周りへの感謝を忘れずに、ストレス無くお仕事を続けられる事をお勧めします

co_********さん

2010/5/1920:09:56

私は予定日2週間前まで仕事をしてました。デスクワークで負担も少なく 職場も徒歩30分でしたので。特に問題がなかったので休みに入ってから出産までは暇で困ったくらいです。理解ある職場のようですから ギリギリまで働いても大丈夫そうですよね。何があるか解りませんから いつ休みに入っても迷惑にならないように仕事の段取りだけしておけば良いと思います。急な破水の対応策として新生児用の紙オムツを1枚持ち歩くと良いですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる