ここから本文です

普通はお葬式の施主になる人が亡くなった人の死亡届を出すのですか?

omu********さん

2010/5/1920:12:07

普通はお葬式の施主になる人が亡くなった人の死亡届を出すのですか?

閲覧数:
272
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyh********さん

2010/5/1920:34:48

施主ではなく、①故人と同居している家族、②別居している家族、③故人と血縁関係のあるものが出します。地域や葬儀社によっては、役所へいって死亡届の提出→火葬許可書の発行を行います。もちろん届出を代行するだけで、届出人の名前は、①~③に該当する人です。私の地域は、届出代行は無料でしているようです。

質問した人からのコメント

2010/5/21 16:06:50

皆さんご回答どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

att********さん

2010/5/2011:19:04

実際に役所へ提出するのは葬儀社の方が代行してくださいます(葬儀を葬儀社に依頼した場合)。
また、死亡届の提出者欄に名前・住所・生年月日を記入するところがあって、そこは施主とは限りません。
母が亡くなった時、葬儀は母の住所地で行いましたが、私(施主)が全く違う地方に住んでおりましたので、叔父(母の実家)の名前を書くように葬儀社の方から言われました。火葬場の使用などに関わってくるようなことを説明されたような記憶があります。

shi********さん

2010/5/1920:27:11

本来、死亡届は親族が記入し役所に提出するのですが、
葬儀一式を葬儀業者に任せる事が多い昨今では、
業者が記入提出など全てやってくれるので、心配要りません。

死亡届(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E5%B1%8A

ota********さん

2010/5/1920:18:40

施主(喪主)が死亡届を出すほどの時間的な余裕や心の余裕が
ありませんので、通常は葬儀会社が代行してくれます。
結局は有償なのですが。