ここから本文です

大学の講義でウィリアム・ゴールディング著の「蠅の王」という映画を観たのですが...

hin********さん

2010/5/1922:03:00

大学の講義でウィリアム・ゴールディング著の「蠅の王」という映画を観たのですが、18年間生きてきて初めてと思うぐらい真剣に見入ってしまい、感じることが多く言葉では言い表せない感じです。
これを機にいろいろな

作品を読みたいのですが、おススメはありませんか?
ジャンルとしては、読み終わったら感じることが大きいというか、一言で言えば「蠅の王」みたいな感じです。(恋愛系とかそういうタイプではありません)国内・海外は問いませんが、小説になってるものがいいです。

言葉がへたくそで伝わらないかもしれませんが、よろしくおねがいします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maf********さん

2010/5/1922:54:34

「「蠅の王」という映画を観たのですが、感じることが多く言葉では言い表せない感じです。」

良い経験をしましたね。質問主さんがどれほど大きなものを得たかが伝わって来て、読んでいて心を動かされました。ありがとうござました。

『時計仕掛けのオレンジ』 アンソニー・バージェス著

『蠅の王』と同様、イギリスの若者が全体主義のディストピアを舞台に暴力の限りを尽くす物語です。スタンリー・キューブリックの監督で映画化されていて、小説、映画とも問題作です。

『ジェノサイドの丘―ルワンダ虐殺の隠された真実』 フィリップ ゴーレイヴィッチ著

ある日を境に、友達が自分を殺しにくる恐怖が現実のものとなったら世界はどうなるのか。小説ではないですが、ひとりのジャーナリストがルワンダの虐殺を丁寧に取材したノンフィクションで、小説より恐ろしい事実に息をのみます。読み終わったら、映画『ルワンダの涙』をご覧になることをお勧めします。

『ナイロビの蜂』 ジョン・ル・カレ著

控えめで礼儀正しいイギリス人外交官が、妻が殺された理由を突き止めようとあちこち探り歩くうちに、アフリカの社会を食い物にする巨大な多国籍企業の暴力に気づいていきます。映画化もされていますが(傑作です)、映画では複雑な話をかなり単純化しているので小説を先に読まれることをお勧めします。映画には小説とはまた違うカタルシスがあり、感動します。

質問した人からのコメント

2010/5/25 13:30:23

何か回答者さんからお礼を言われるのは、不思議な感じです。

たくさん教えて下さりありがとうございました。3つとも読んでみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Angelica.Iさん

2010/5/1922:16:05

自分もジャンルは違うとは思いますが、

「場所が特定されている」
「人が死ぬ」「利害関係でいろいろと揉める」という条件で、

「薔薇の名前」はいかがでしょうか。

しかし、シブいですね。「蠅の王」、地上波でオンエアして欲しいと
常々思ってます。素晴らしい。
原作読む勇気ないので・・・。

thr********さん

2010/5/1922:05:19

ジャンルが違うかと思いますが、「八甲田山」などは如何でしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる