ここから本文です

ダーウィン 進化論

bap********さん

2010/5/1923:52:56

ダーウィン 進化論

進化論って正しいんですか?
絶対的な根拠があるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wyd********さん

2010/5/2003:50:47

ダーウィンの進化論は仮説の域ですが、これより説得力の有る伽観的な理論が確立していません。
彼の進化に関係するものも身近に存在するものからの実験です。
いくら優秀な遺伝子の人体の設計図が完成してもそれを利用した生命活動はその生命の力に依存し、潜在能力に留まる可能性が充分考えられます。

QASIQOTI

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_s********さん

編集あり2010/5/2511:38:26

もし正しければ、進化【論】ではなく、進化の【法則】と呼ばれます。

進化【論】と呼ばれている以上、正しい訳ではありません。

宇宙や素粒子の謎を解くのに役立っている、かの相対性理論も、量子論も、証明された科学的真理ではありません。
絶対根拠があると、【ボイル・シャルルの法則】や【熱力学の第1~第3法則】などと呼ばれますが、こうした【法則】は、数多ある【論】に比べ、まだ少数です。

従って、絶対的な根拠はありません。

現在の進化論はダーウィンの進化論の欠陥を埋める為、さまざまな学説の元に補強が進んでいます。
進化の決定的な証拠を見つけるには至っておりませんが、科学を駆使して判明した結果が進化だったにせよ、創造だったにせよ、何時の日か謎を解いてくれる日が来るでしょう。

進化・創造、どちらの論者であっても、学問としての進化論を応援しています。

st_********さん

編集あり2010/5/2512:52:18

はい。「進化論」については正しいです。
それを補強する証拠もいろいろと見つかっています。
ただし、もちろんですが、それはダーウィンの唱えた説が完全に正しいというわけではありません。

なぜなら、科学の進歩とともに、進化論もまた新しい証拠を取り入れて進歩しているからです。
現在の進化論も、また新しい証拠や矛盾点が見つかれば、その部分が修正されて、より正しい理論になるでしょう。
しかし、冒頭で述べたように「進化論」全体としては、それが正しいことはまず確実に間違いありません。

進化論を嫌う人の中には、論文を都合よく引用して、今までの進化論が否定されたと主張する人もいます。
しかし、実際にはそれはあくまで細部の修正であって、進化論そのものが科学的に否定されたことは、当時から現在に至るまで一度もありません。

beg********さん

2010/5/2321:28:24

こんな中途半端な人類の時代に「絶対的な根拠がある」
なんて存在の方を疑うべきでしょう

正しさは作るものです
決して創るものではありませんよ~

mwr********さん

2010/5/2123:34:10

進化論はどうでも良いですが、優生学が正しい事は最近証明されました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%84%AA%E7%94%9F%E5%AD%A6#.E8.BF.91....

Wikipediaより抜粋
ナチス以降優生学は間違いだとされ、それを研究する者は偏見の目で見られ迫害されていた。 しかし近年慶應義塾大学の安藤寿康教授が、約7000組の双子を対象に「遺伝」と「環境」の影響を調査した。 この研究によって、性格や能力、学力などが【遺伝子】に左右される事が分かってきた。
また、競馬に使われる馬(サラブレット)や、農業分野で行われる育種学は優生学その物であり、これを証明していると語った。

pen********さん

2010/5/2112:38:10

進化論はサイエンスフィクションです。科学ではありません。

骨の形を似たもの順に並べて、思いうかんだことを語っているだけです。

進化論を証明する証拠は、何一つありません。

ドイツのヘッケル等の学者が嘘をついています。
それを検証することもなく、鵜呑みにしてきたのが、大きな間違いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる