ここから本文です

自動車事故 保険屋さんがNOと言ったら?

marinnoyuさん

2010/5/2012:36:55

自動車事故 保険屋さんがNOと言ったら?

ホントにたびたびお世話になっております。
全損になり相手方の保険屋さんと金額について交渉中の身です。

相手の保険屋さんに新車購入にあたり
中古車購入相当額の自動車取得税や代行費用なども払っていただけるんですよね、
と確認したところ、NO、との返事でした。
今後も文書などつくり交渉を続ける予定ですが、
納得できないときは最終的にどうすればよいのでしょうか?

私が勉強不足なため手間と時間がかかるのですが、
いろんなことがめんどくさくもなってきました・・・
代理人をたてたくもなってきました・・・

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
536
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/2012:41:31

請求について、

■認められるもの
・検査登録手続代行費用
・検査登録費用
・車庫証明法定費用
・自動車取得税
・車両整備費用
・廃車費用

■認められないもの
・自動車税
・自賠責保険料
・自動車重量税

■微妙なもの(認められるという見解も多い)
・納車費用
・車庫証明手続代行費用


時価に関する交渉については下記をご参照下さい。
http://www.sonpo-direct.com/negotiation4.html

質問した人からのコメント

2010/5/20 13:37:59

教えていただいたホームページ、大変勉強になりました。
社会勉強と思ってもうちょっとがんばってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jiko110banさん

2010/5/2013:03:20

すでに支払が拒否されているのであれば、財団法人 交通事故紛争処理センターに示談の斡旋を申し入れることになります。
これ以上話し合っても、埒が開かないからです。

以下を参考に紛センに持ち込む書類作りに集中してください。

買い替え諸費用として請求出来るもの、
1 車体本体価格とそれに対する消費税
2 自動車取得税
3 登録・車庫証明の法定費用
4 検査登録手続代行費用
5 車庫証明手続代行費用
6 納車費用
7 手続代行費用及び納車費用に対する消費税

車検残存費用として請求出来るもの、
いずれも車検の有効期間の未経過分を請求します。
1 検査登録手続代行費用
2 車庫証明手続代行費用
3 納車費用
4 手続代行費用及び納車費用に対する消費税
5 事故車の廃車・解体費用

裁判所の認める原状回復とは、同程度の車の購入費用+調達までの代車費用+乗って走れるまでの諸費用+現車の廃車費用+レッカー代の合計額です。
中古車センターに協力を求め、上記の表を完成させることです。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎

bwds98さん

2010/5/2012:45:29

税金は認められないでしょう。

>>納得できないときは最終的にどうすればよいのでしょうか?

もう、自動車乗るのやめたら。

>>代理人をたてたくもなってきました・・・

代理人を立てても、決まりは変らないと思いますけど。