ここから本文です

猫ブログで知り合いに言われたこと今でも気になる・・・立ち直り法を教えてくださ...

mor********さん

2010/5/2018:27:19

猫ブログで知り合いに言われたこと今でも気になる・・・立ち直り法を教えてください。

私は猫を数匹飼っています。そのうちの一匹の子は熱心なボランティアさんから譲ってもらいました。そのボランティアさんのブログでのことで悩んでいます。その子を譲ってもらってから数週間後、
母が当時譲ってもらった子と一緒にそのボランティアさんが里親募集していた別の子も可愛いな~、なんて言っていました。その時私はブログで「譲ってもらった子は元気です。それと母がその他の子も可愛いといっていました。そういえば、私が飼っている他の子は母が突然つれてきたんです。いきなりですよ!?だから次も突然猫を連れてきて飼っている猫が増えるんじゃないかと心配してます(笑」とコメントを返しました。その時、ボランティアさんから
「何言ってるの?猫の事をまじめに考えなさいよ!」というように言われました・・・。向こうも謝ってはくれたのですが、それからずっとあの言葉が気になります。私はもとから人に言われたことをずっと考え込んでしまう癖があります。謝ってくれたのだからそろそろ立ち直ろうよ!そんなに気にすることじゃないよ!と自分に言い聞かせているのですが・・・。同じ県に住んでいるのでよく会うのですが、そのボランティアさんに会うたび、向こうも気まずそうにします。私も、そのボランティアさんも実際に会う様な人なのに、インターネットだからって言いすぎたかなぁ・・・&言うんじゃなかったよ~><ごめんなさい!という感じです本当はあのボランティアさんとも仲良くしたいです。
こんな時、立ち直る方法ってありますか?教えてください・・・。
それと、みなさんは人に言われたことで深く気にするタイプですか?それともあまり気にしないタイプですか?

この質問は知っている方もいらっしゃると思いますが前にも投稿した内容です。しかし、その時は私の言葉がたらず、話を説明しきれていませんでした。コメントの内容も曖昧で(これによって話が大きく左右されるというのに。)だから改めて質問させてもらいました。あの時の回答者様、本当にすみません・・・。申し訳ないです。

補足nekonoiruseikatsu様
質問を消去してから、ベストアンサー決めてコメントで補足すればよかったのに、と気づきました。だから、改めて質問させていただきました・・・。でも、不快感を覚えるなら何故、質問に回答してくださるのですか?不快と思うものにわざわざ回答する必要もないのでは・・・向こうが気にしていないようなら、そんなに深い意味じゃなかったんだと気にしませんが相手もよそよそしくなっているので気になるのです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2010/5/2022:40:16

「あの時の回答者様、本当にすみません・・・。申し訳ないです」と思うならどうして削除したのでしょうか。皆さん、真剣に回答してくださってましたよ。

今回の文面が若干あなた寄りに修正されているのが気になります。

他人の意見を聞く気がなく、自分の聞きたい言葉を誘導する姿勢には不快感を覚えます。

自分の都合ばかり並べ立てるのではなく、相手の立場に立って物事を考えましょうよ、前回の回答でもそう書きましたが。

質問した人からのコメント

2010/5/22 11:45:55

降参 補足ではムキになって勝手なことを書いてしまいましたが、それもこれもあなた様の書かれたことが図星だったのですね、私は・・・。頭の中がいっぱいになって自分寄りな事ばかり書いていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2010/5/2100:31:25

【猫屋敷の猫馬鹿人間~】質問拝見させて頂きました。あなた様自身が、凄く繊細で優しい方だと思います。(我が家の娘も同じ様な性格です。)
またお母さんの愛情を沢山もらいながら成長されたのではとも悟れました。お母さんもきっと猫が大好きで、優しいお母さんですね。そんなお母さんが誰よりも大好きで、何よりも自慢のお母さんではないですか?
ボランティアの方の、我が子を手離した様な気持ちも伺えます。愛情の重みからつい、出でしまった本音かと思います。話が少しそれますが、あなた様はどんな友達関係を維持されていますか?沢山の友達に嫌われたくないから、言いたい事も言えずに、浅く広くでみんなに合わせるのタイプ、それとも、数は少なくてもお互いに本音で言いたい事を言ったり、時には喧嘩も出来る深く狭いタイプですか?私の事はどうでもいいのですが、私は後記のタイプで、今、本音で語れる友達関係を宝と思い笑いながら生活しています。
「そこに大事に思う何かがあるから・・・」人は時に心を鬼にして痛い事も伝えていくのでは
ないのでしょうか?子育ても同じです。「我が子に愛情を感じなかったら、もったいなくて教えたくない・・・」と毎回子供に言っています。
子育て、価値観、許容範囲の違った者同士が互いの生活を維持してます。出逢いの縁がなかったら互いにすれ違っています。お互いに「猫を愛する気持ち」を通じて、ボランティアの方と出逢いの縁があり、一度、先方の方に本音で言われたから・・・といつまでもぐじぐじしている・・・・・・・あなた様
・・・・私の本音を言ったら、「それがどうしたの?」と言いたくなる程に
じれったいです。その貴重な「一言」を知ったから、いかにボランティアの方が猫ちゃんに対する愛情が伝わって来た。・・・だから、他の猫ちゃん達と同様に大切に育てて行こう。・・・でピリオドです。
お母さんは、例え面識がなくても、寛大な方だと思いました。沢山の
猫ちゃんを同じ愛情で育てられる方だと私は確信出来ます。だからどうか元気を出して前向きに歩いて下さい。

上手くまとまらなくてすみません。 また続きを教えて下さい。

tai********さん

2010/5/2021:53:27

あのう、楽しいことだけを積極的に考えるといいと思いますよ。
忘れるってことは、人間に許された特別な能力です。
これを利用しましょう。
忘れないと、ストレスでつぶれちゃいます。
もういちどいいます、積極的に楽しいことを考えるんですよ。

ぼくなんて、いつもうちのねこちゃんのことを思い浮かべます(^◇^)

あのう、楽しいことだけを積極的に考えるといいと思いますよ。
忘れるってことは、人間に許された特別な能力です。...

cha********さん

2010/5/2021:28:25

人の言葉は活字になると、多少ニュアンスが違って受け取られたりしますよね。
直接話をして、その中で同じ事を言われても聞き流せる事が、活字になると多少冷たく感じたり。
相手の方もごめんなさいって言ってくれているのだから、あまり気にしなくて良いと思いますよ(^.^)
仕事の中でも、いちいち気にしていると身がもたない事もあります。「あっそうですね~!」と受け流していますよ。
譲っていただいた猫が幸せならそれで良いのではないですか(^^)
それが相手のボランティアさんも一番喜ばれる事だと思います。

気にせず猫と楽しく過ごして下さい!

hato1007さん

2010/5/2019:15:39

お互いあまり気にしないのが良いです。私は中間管理職ですが、上司、部下の言葉をいちいち気にしてたら仕事になりません。
元は繊細だったんだけどなぁ。何回も胃潰瘍やってるうち人間生きてく為に変わっていくんですよ。
多分あちらも、こっちがいつまでも気にしてる素振りだとあっけらかんとなれませんから、気にしないのが良いでしょう。

ha6********さん

2010/5/2018:58:56

質問者さんがブログ内で答えた内容はいたって普通だと思います。 メールの様な相手の表情が見えないものって勘違いしやすいですよね。私も以前、メールで怒ってないのに相手が勝手に怒っていると勘違いされた事があります(面倒臭さ…)。
とにかく今回は相手がボランティアさんという事で、猫様を愛するキモチがついつい感情的になって言ってしまったのでしょう。(面倒臭さ…) しかしながらあまり気になさると精神的に疲れてしまいますので心配です。
この前リチャードカールソンの『小さなことにくよくよするな』という本を読みましたがなかなかよかったですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる