アルバイトで塾の講師をしている私の相談に乗っていただけませんか? 最近悩んでいることがあります。

アルバイトで塾の講師をしている私の相談に乗っていただけませんか? 最近悩んでいることがあります。 長文ですみません。もし良かったらアドバイスを下さい。 私は個別指導塾で講師のアルバイトをしています。 つい最近勤務先の塾を転属し、新しい場所での勤務を開始しました。 同僚や生徒さん達は皆良い人ばかりで嬉しく思っていました。 ただ、一つだけ悩みがあります。 それは、一人の生徒さんとのコミュニケーションが上手く取れていないことです。 殆どの生徒さんは気兼ねなく質問をしに来てくれたり、 授業中に単元の内容が出来るようになって帰って行きます。 宿題もきちんと完成させて来てくれます。 その子も真面目なので勉強自体はきちんとやってくれますが、 授業が退屈なようで反応も薄く溜息ばかり付いている状態です。 私は自分の授業に問題があるのだと思い、色々と試行錯誤しました。 私は問題を「本人が解けるように」なって欲しいので 解法を指導して本人に解いてもらう方針で授業を行っているのですが、 先日の授業で「しつこい。(溜息)早く話を進めてください。」 という本人からの指摘を受けました。 他の生徒さんにも同様の形式でこれまで授業を行ってきた私は、 恥ずかしながらこの子に対してどう接したら良いのかとその場で考えてしまいました。 多くの駄目出しは受けてきましたが、これは初めてのパターンでした。 その様子が伝わったのかその子との関係はさらに悪化を辿っています。 その子は塾の入室時など、他の先生と笑顔で本当に楽しそうに話しています。 ただ、私の授業になるとうってかわって退屈でつまらない、呆れたような態度です。 私は講師なので、私のせいでこの先、その子の勉強に支障が出たらどうしようかと そのことを心配しています。 私自身も辛いですが、仕事でやっている以上は本人の学力への影響が思い悩まれます。 その教科を教えられる先生が限られるため、担任は未だに私のままです。 ですが、このまま私が受け持っていく資格はあるのでしょうか・・・ 私自身混乱しているのでまとまりのない長文になってしまいました。 すみません。 どなたか相談に乗ってください。

学校の悩み406閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

まず今回の内容は教室長には相談していますか。 あなたの職務は入塾した生徒を教室長の裁量の下に与えられた生徒を しっかりと担任として指導をすることです。 個別指導塾は多くの塾で生徒が先生を選べることも売りにしている場合が 多いのでこのように人間関係がこじれるケースでは先生を交代させることが多いのです。 仮に理系科目など講師が少ない指導内容では教室の事情で講師交代が出来ないケースも あるようですが生徒にとっては何の関係もないことです。 そこで担任として全ての状況を教室長に説明して下手すると退塾になる危険があることを話しましょう。 少なくとも文面だけでは生徒との信頼関係は崩れています(理由があるのでしょうが経験が少ないアルバイトでは解決が困難です)。 私の予感では生徒は教室長や周囲の親しい先生に、あなたとの関係がよくないことをすでにほのめかしていると思いますよ。 次に、生徒本人にも「先生の指導法に不満があるのなら聞くよ」と言ってみてください。 人間ですからまずはコミュニケーションが全てです。 お互いに疑心暗鬼ではだめです。 「別に」とか「言いたくありません」といった場合はあなた一人の問題でなく 例えば前に担当していた先生が非常に良い先生で、何らかの事情であなたに担任を変えなければならない事情が出来て 本人としては今の状況が不満なのだとか、あなただけではどうにも出来ない問題の可能性があります。 どちらにせよ、これ以上の状況の悪化はありませんから 以上の2点を行動して、このままでは生徒のためにならないと生徒と正面から本音でぶつかってみてください。

その他の回答(2件)

0

1人の変わった生徒にあたったために大多数の生徒に通用する授業のやり方について自信をなくすことはないと思います。 その生徒が正確にはどのようにコメントしたのかわかりませんが、本当に「しつこい」と言ったのであれば、指導者に対する言葉遣いとしては問題ありでしょう。あなたはあなたのやり方をする、という姿勢でいいのではないでしょうか。

0

甘やかしてはいけません!確かに塾はサービス業かもしれませんが、子供の立場にたってなんて綺麗事です! 少なくとも勉強を教わる立場なのに不機嫌そうな雰囲気を出したら厳しく接する事です。塾の講師は勘違いされる方が多いのですが子供達は最終的には成績を伸ばしてくれた講師を慕うのです! あなたはもっと自信を持って大丈夫!たかだか一人態度のおかしい生徒に惑わされないで下さい!あなたのような講師は私の塾で働いて貰いたい位です! 繰り返しますがあなたは今まで通り生徒に接してあげて下さい。