ここから本文です

募金を信用出来ない人っていますか? 数年前、駅前でよく分からない地震の募金に...

ta2********さん

2010/5/2104:09:56

募金を信用出来ない人っていますか?
数年前、駅前でよく分からない地震の募金に半ば強制される形で1000円募金してしまいました。
あれ以来、募金というものに対して一切信用出来なくなりました。
募金した金って本当に正しく使われているのか分からないですよね。
そもそも募金自体がちゃんとしたものなのかが分からなくて、もう二度とお金入れる気にはならないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2010/5/2104:18:01

私も多少は半信半疑です。コンビニ や24時間テレビなどの募金箱にお金は入れるものの… 本当にちゃんと募金として活用してくれてるのだろうか…と お金を入れる度に頭の片隅で思ってしまっています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rcm********さん

2010/5/2115:59:21

募金なんて、だいたいが詐欺だと思ったほうがいいよ!いい例が日テレの24時間テレビ!出演者が高額のギャラを頂いて募金を呼び掛けるヤラセ詐欺番組!!
駅前で募金を呼び掛ける人が時給でやっているのと一緒でしょ!
だから自分は、絶対に寄付はしません!

b_f********さん

2010/5/2112:42:20

駅前とかの募金、しかも最低金額を提示してくるようなものは信用しない方がいいです。
募金詐欺も相当数あるようですし、詐欺でなくても事務手数料などで大半が消費されて、実際の支援金は集めた金の1割にも満たないなんて組織も多いようですから。

ユニセフだって、日本ユニセフ(ユニセフの日本支部)は、ウルトラ豪華なダイレクトメールを送りまくったりしているくらいですので、信用できませんね。
ユニセフ本体はましみたいですが。

ということで、募金をするのなら、きちんと「収支報告が公開されているか」「それが怪しくないか」をきちんと見ることです。
もちろん、どこの組織でも、運営費用が発生するのは仕方のないことですけど、それが異常に高いようなら信用できませんからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる