ここから本文です

金縛りについて?

piy********さん

2010/5/2108:22:25

金縛りについて?

よく最近は金縛りは心霊現象ではない・・・と言いますが。

私自身疲れて金縛りになってるな~と思う時と、
あっこれは霊現象だ!!と思うときがあります。

霊現象だと思った金縛りは

・金縛りにあう前(寝室に入った瞬間)になんとなく部屋の空気が重くて「今日寝たら金縛りに会う」とわかる。
・怨念や執念を感じた(言葉では説明できませんが、怨念や執念みたいな憎しみ恨みに満ちた念??みたいなのを感じたことがあります。その直後に金縛りにあい「・・・このやろう・・・」と声が。
声や幻覚は脳の仕業といいますが、第六感的に感じた怨念?は何なんでしょう??
・怖い話をしたりテレビを見た後になる(偶然??)
・決まった場所で寝ると金縛りになる
(実家だったら仏間。前のアパートでもここで寝ると100%金縛りにあう場所があり、それに気付いてからはその場所を避けて寝ていました。)
・夜中の2~3時に寝るとなりやすい(これは睡眠障害と関係あるのかなと)
・あおむけだとなりやすい(これも睡眠障害?)

あと友人では金縛りにあって誰かが触ってたと思ったら、実際手形がついてた事があり、私もその手形を見せてもらいました。

実際金縛りとは霊現象なんでしょうか?
それとも睡眠障害?
私は両方だと思うのですが、私が感じた不思議な事や体験等は、科学的に解明できる事でしょうか??

補足皆さん様々な回答ありがとうございます!声が聞こえた金縛りの時は、主人も一緒に金縛りになり、主人は人生初の金縛り(以後ありません)を体験しました。二人同時に金縛りにあい、同時刻に解けるというのは、確立を考えればかなり低いと思うのですが、実際体験談としてはよく聞きますよね!?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2010/5/2119:47:23

金縛りには「肉体的なもの」「霊的なもの」
の二種類があることは結構知られてきているのですが、質問者さんが「霊的なものだ」と感じる根拠がとても正しいのでびっくりしています。

肉体的な金縛りについては、いろいろな説明がなされており、例えば金縛りの時に見た「霊」も、幻覚(というか夢)だとはっきりしています。

質問者さんがあげられているひとつひとつの、根拠になるだろうとおもわれる事象と、それに対する科学的は解明、さらにそれに対する私の反論を書かせていただきます。

・金縛りにあうまえのどんよりとした感覚

科学者によれば、肉体的は金縛りは疲れからくるので金縛りにあうまえには相当疲れており、このような感覚を味わうのは当然、としています。
しかし私から言わせれば、どんよりとした感覚が、肉体的な疲れであると”決め付けている”ところに大問題があります。明らかに肉体の疲れとは異質であり、科学者は「霊的な現象がないから、肉体的な疲れしかない、だから金縛りもない。」といっていることになります。
要するに、結果を条件として結果を導いていますね。これは理論としてなりたっていません。
正しい証明法とは、「霊的な疲れであると仮定すると、金縛りが解明できない。よって仮定は間違い。」と、背理法を使うべきなのです。しかし霊的な金縛りがあるので、この方法でも証明できるはずありません。

・何かが聞こえる

これについては、肉体の金縛りでも幻聴として聞こえるので、霊的な金縛りの根拠にはできません。怨念を感じるというのも、なにせ金縛りにかかっている最中の感覚ですから、強い証拠にはできません。
しかし霊的な金縛りである必須条件ですよね。

・怖い話をみたあと

怖い話を見たり聞いたりするとあなたの波長がさがります。霊を引き寄せやすくなるわけです。科学者は恐怖によって金縛りにかかりやすくなっているだけだ、といいますが、怖い話が、ほかのストレス源にくらべてそんなに強いものでしょうか。金縛りが完全にストレスなどのせいだとしたら、かかったストレスの量に比例して金縛りのなりやすさも増えるべきだと思います。
科学者が主張することが真実だとしたら、怖い話を聞くレベルのストレスで金縛りになる人は、上司に怒られた日や恋人にフラれた夜は高確率で金縛りにかからなければいけないことになってしまいます。

・決まった場所で

科学者に言わせれば、金縛りにかかった場所で寝ることに恐怖を感じ、次からも金縛りにかかりやすくなる。または、室温や湿度など、特定の環境に反応している。ということになりますが、前者については、質問者さんは、後の経験論として金縛りにかかりやすい場所を特定していますので適応されません。
後者については質問者さんの家を知らないのでなんともいいようがありませんが、仏間については科学者のこの理論には反論できません。でもアパートではどうでしょうか。部屋の中で少し場所をかえると金縛りにかかったりかからなかったりならば、温度や湿度のせいにはできませんよね。窓の近く、とかでしたら別ですが。霊的なものであるとおもわれます。

・時間帯

肉体的な金縛りも人によってかかる時間がかたよりますのでなんともいえません。しかし肉体的な金縛りは、寝てすぐや朝起きる寸前に偏りやすいです。

以上から、あなたが感じた不思議な事や体験等は、科学的には解明できないと思います。

質問した人からのコメント

2010/5/27 22:14:16

中立の立場で質問に丁寧に答えていただきありがとうございます。とても納得がいくものでわかりやすかったです!あとhhkeikakuさんの「経験」という言葉もうんうんと頷いてしまいまいました。あの感覚は経験なくしてはわからないんだと実感しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pik********さん

2010/5/2711:42:24

【霊感・霊能力は単なる精神異常者の脳内妄想です】

精神薄弱者、及び発達障害者、軽度の知的障害者などに見られる症状として、精神の不安定・社会不適応が多く見られるが、彼らはそれを克服するため、自分には他人にはない特殊な能力(霊能力)があると錯覚し、そう思い込むことによって自身の精神的・社会的自律を図るといった一種の修正行動が見られます。

生物が自然に感じる恐怖感、これを自己で制御することができず、その対象を「霊」として偶像化し、その存在を他人と共有することで克服しようとする、あるいは自分にはその「霊」を対処する特別な能力(霊能力)がある、などと錯覚することは精神薄弱かつ卑屈な人種に多く見受けられる脳内妄想症状の一つです。

よって霊は存在しません。
つまり、異常者・妄想主義者・精神薄弱者の「脳内」になら存在します。
脳内妄想の段階で、その人なりに想像対象を神とか霊とかいう形で「確信(妄信)」する事は可能です。いわゆる宗教とか神とかを信じちゃう人間が存在するのもこれと同じ事です。

正常の人間であれば、無意味な迷信・妄想に陥る事はありません。

bib********さん

2010/5/2215:25:34

肉体・精神的の疲れなどによる金縛りは、金縛りと言いません。
霊的かどうかの見分け方は「目」で判断出来ます。
科学では説明できませんが、医学を対照にすれば説明出来ます。
医学で説明する金縛りは、筋肉の硬直によるもの、と説いてます。
霊的で来た金縛りは他の部分は動かないのに、何故か
目玉だけ動くんですよ。
目玉を動かすのも同じ筋肉なのに、と思いませんか?
何でも脳の仕業で済ますなら、
人間は物事の善悪の判断つけられず、生きてられませんよ。
霊的金縛りは実在します。

smk********さん

編集あり2010/5/2217:24:52

肉体は眠っているのに、脳は部分的に覚醒した状態です。
肉体が眠っているから、体の自由は利きません。
しかもそのとき抱えている不安などを、
非常に現実味のある幻となって感じることもあります。
圧迫感を覚え、「何か」の気配を感じることもあります。
これは、「夢」と「覚醒時の意識」が、混在しているためです。
ストレス・不安・寝不足・過労などが原因であろうと思われます。

金縛りに関する知識がないせいで、
霊的なものに、原因を求めてしまうのも、わからないでもないですが、
ちゃんと臨床学的に確かめられている現象なのです。
幽霊のしわざなどではありませんので、ご安心を。

金縛りを、心霊現象だと思ってる方は、
寝てるときに、自分の顔を撮影して欲しいですね。
目を開いているかどうか知りたい。

bak********さん

2010/5/2110:20:46

>>ここで寝ると100%金縛りにあう場所があり、
もったいないなー。そんな場所があるなら毎日そこで寝るのに。

体外離脱経験者の俺から言わせれば、金縛りなんて只の脳のバグだよ。
そのバグを利用すれば意識レベルを保ったまま、見たい夢を見ることもできる。
現実と夢、五感と幻覚、思念と怨念?の違いも経験を積めば区別できるようになる。

霊だなんだと怖がる前に自分の頭に乗っかってるソレが
一種の計算機械に過ぎないということを自覚し、そして、利用するんだ!

>>声や幻覚は脳の仕業といいますが、第六感的に感じた怨念?は何なんでしょう?

第六感?怨念?そんなものはねぇ!全部ただの幻覚だ!

hhk********さん

2010/5/2108:36:51

私も両方あると思います。金縛りも何度も経験すると、やはり空気が違う時に恐怖感や違和感を伴います。科学で説明の付く金縛りの時は、ただ金縛りの自覚があるだけで、特に何も感じません。この違いに気付くには、今のところ経験しか無いのではないかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる