ここから本文です

懸賞の当選確率は? 1枚のハガキに1口だけ応募する?2口以上で応募する?

aloharu48さん

2010/5/2110:27:37

懸賞の当選確率は? 1枚のハガキに1口だけ応募する?2口以上で応募する?

懸賞マニアとはいかないですが、好きでちょいちょい応募しています。

そこで疑問に思ったのですが
自分でハガキで応募する場合や、店頭にある応募用紙で応募するとき、
1口だけでなく、1枚で2口以上応募できると思います。

この場合、1口ずつ応募した方が当選確率が上がるのか?
1枚の応募用紙で2口以上応募しても当選確率は一緒なのか?

2口以上の場合、メーカーさんのほうでなんかやってくれてるのでしょうか。

1枚ずつの方が確率が上がるなら、ハガキ・切手代はかかりますが、そっちでいきたいなと思いまして。

そして素人なので懸賞のことが分からず無知で申し訳ないです。
どうぞよろしくお願いいたします。


ちなみに今、たばこのフィリップモリスのバーコードで当てる!というものに挑戦中です。

閲覧数:
7,777
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

catnap_sheepさん

2010/5/2218:26:25

気にしているのは、
「抽選箱に応募葉書を全部入れて抽選したら、1枚の1口の葉書と1枚の2口の葉書の当選確率が一緒になる。
葉書を分けて1口葉書を2枚送ったほうが2口1枚より当選確率があがるのでは」
ということだと思います。

この場合の抽選はデータをコンピュータに取り込んで抽選します。
口数もデータに入れますので1口を2枚送っても2口を1枚で送っても当選確率は同じになるようにしています。

質問した人からのコメント

2010/5/25 12:31:01

笑う ご回答くださった皆さま、ありがとうございます!そして言葉が見つからず分かりづらい質問になってしまいまして申し訳ありませんでした。
なるほどなるほど!なんとなく、1口をバラで出したほうがいいような気がしてましたが、当選確率は同じなんですね。なんだか不思議です。ありがとうございました!秘訣なども参考になりました。海外旅行に何度も行ってる話もびっくりです。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nshdr332さん

2010/5/2116:45:47

先述の回答者は堅く応募していますね。
私は大物狙いの為、先述の回答曰わく確率は低くなかなか当たりません。でも、ヨーロッパ旅行、液晶テレビは当たりました。

全国ネットのテレビで放映された懸賞は避けた方がよろしいのでは。

ハガキはずらして応募します。混ざる為(気休めに近いですけど)

一口、二口、メーカー云々は意味わからず申し訳ございません。

homanakayamaさん

2010/5/2111:05:22

20年ほど前だったでしょうか。私、懸賞マニアでした。
よく当てましたよ(笑)

当てるポイントを伝授しましょう。

人気のあるものは競争率が高い為、運次第。
食事券はドンドンだすべし。(5回に1度は当たる)条件として地方。
安物の懸賞はドンドンだすべし。
同じ会社(メーカー)に3回当たったらそこは暫く出さない。名を覚えられ外される。
高価のモノ、人気あるモノを当てたい場合は日をずらす。10枚のハガキを出すなら3回くらいに分ける。

質問者様の云う一枚1口、2口というのは同じと思います。でも??(そこ詳しく、知りたいですけど。)

>何かやってくれる 、、これは、メーカーによって・・・?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。