ここから本文です

お菓子作りに詳しい方に質問です。 どうか教えてください(涙)

dan********さん

2010/5/2113:03:28

お菓子作りに詳しい方に質問です。
どうか教えてください(涙)

先日アマゾンでドーナツの本を買いました。
77種類のドーナツの作りかたが載っており、そこには
分量、温度なにひとつ違っても美味しいものはできませんと注意書きがありました。

昨日、オールドファッションを作ったのですが
分量、温度とも間違いはありません。
自分的にはうまく出来たつもりでしたが
翌朝(今日)食べると、粉っぽさが残っていました。
かなり口の水分が奪われるかんじです。
思い当たるかぎり、こねが足りなかったのかな?と思うのですが
どうなんでしょうか?

材料は
小麦粉
強力粉
スキムミルク
ベーキングパウダー

バター

だったと思います。

工程は
粉類をふるい真ん中にくぼみを作る。
砂糖をこして、卵、バターを入れ混ぜる。
それをくぼみにいれてまぜる。
まとまってきたら手でこねる。
ここで30回とかかれていたのですが、私半分くらいしか
混ぜてない気がしてきました・・・涙

生地がまとまった冷蔵庫で15分寝かせる。
1個35gに分けて棒状にしてリング型をつくる。

あとは送り線を入れて
170度で2分半揚げます。

以上の工程です。

なぜ粉っぽいのか?
こねる回数なら、こねすぎるとどうなって、
こねなさすぎるとどうなるのか教えてください。

あと余談になりますが
そのドーナツ・・・
私的にミルクボーロの味がしました・・・
何故ですか?!原因はスキムミルクでしょうか。。。

ドーナッツって難しいんでしょうか?
なんだか、失敗続きでテンション下がってます。

私の作りかたに原因なのか
レシピに原因があるのか・・・
教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
478
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

egu********さん

2010/5/2122:01:16

捏ねる回数が少なければグルテンが作用しませんから、しっとりやもちもちとした食感ではなくぱさついたものになります。
逆に捏ねすぎると過剰にグルテンが作用してしまい、随分と噛み応えのあるものになってしまいますから、レシピにしたがって作るようにして下さい。

味がミルクボーロのような、というのは仰るとおりスキムミルクのコクが強く出ているからです。スキムミルクは好みで加減できますし、入れなくても良いくらいです。要は脱脂粉乳ですからスキムミルクを加えるとどうしても牛乳というかミルクの味が強くなるので、好みです。

ドーナツ自体はそれほど難しいものではないですが、作りなれていない人は感覚が掴めていない分、失敗しやすいです。
他の回答者様の仰るとおり、諦めずに何度も作ると自分好みの味、食感の出し方が分かるようになりますよ。

最低でも3回作れば、どこが悪かったのか、や、味の調節で自分なりに分量を考える余裕が出来るはずです。

少しでも違うと作れないというのは、オーバーな表現ですから、味と食感を想像しながら作れるように、今回作ったことを思い出しながら、次はレシピに従いながらも味や食感を思い出して少し手を加えてみると徐々に上達が早くなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kem********さん

2010/5/2118:52:22

7年以上お菓子作ってる男ですがドーナッツは作ったことないですね。

ドーナッツってシンプルな分難しいですよ。

なれも必要かと。。一発で成功するお菓子って少ないって自分で勝手に思ってます。

お菓子で混ぜ過ぎ注意だったりまざってなかったり失敗の原因ですが

文章や写真みてもわからない部分もあるのでそこは練習してポイントをつかんでいくしかないですね。

dai********さん

2010/5/2113:36:04

こねる回数がたりなかったのが原因だと思います。こねる回数がたりないと、粉っぽくぱさついた感じになってしまい、こねすぎると固めになってしまいます。
何度か作っているうちにコツがつかめて美味しいドーナツが作れるようになりますよ。