ここから本文です

犬の散歩中に話しかけられるのは迷惑ですか?【BA:500枚】

pat********さん

2010/5/2119:13:20

犬の散歩中に話しかけられるのは迷惑ですか?【BA:500枚】

生後7ヵ月になるポメラニアンを飼っています。
私は犬種を問わず犬が大好きだし、うちの犬にもいろんな子と触れあってほしいと思っています。
なので、散歩中の犬に出会うとすごく嬉しいんですけど、みなさん避けたり交流したくない雰囲気です。
近所は大型犬が多いので、小型犬と触れ合わせるのは怖いのかもしれません。
私もうちの子より小さい子は怖いので…。

同じくらいの体格の子の飼い主さんは、あからさまに走って逃げる人が多いです。

①犬同士、匂い嗅ぎを始めたら、歳とか性別、犬種を聞いたり誉めたりしますが、散歩中の飼い主さんとしてはウザイでしょうか?

私は20代半ばで1人か友達と一緒に散歩していますが、すれ違う方は主婦の方やおじさん、おじいさんが多いです。
年配の方は優しいんですけど…。
②やっぱり主婦層の方は、20代の女子とは関わりたくないですか?
(うちは散歩の時は服を着せています。)

③あと、20代っぽい方が散歩しているのを見かけたことがないのですが(彼氏さん?と一緒なら見かけます)、一人暮らしの方は何時頃散歩させてるのでしょうか?

本当は犬友達がすごく欲しいです(´_`。)

ドッグランは近くになくてなかなか行けないんですが、犬同士、飼い主同士の触れ合い歓迎!な人が行くイメージです。
④ドッグランに来ている方でも交流したくない!って方はいらっしゃいますか?

色々書いてしまってすみません。
番号をふりましたので、自分に当てはまる質問だけでも答えてくれると嬉しいです。

たくさんの犬飼いさんのご回答をお待ちしております。

飼い主,ドッグラン,ポメラニアン,犬飼い,ワンちゃん,犬種,patrasshu_tom

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2010/5/2119:43:38

かわいい写真ですね。今度はぜひお顔の見えるお写真が見たいです(^^)
わたしがわんこと散歩する公園はだいたいの人がすれ違う時自然とあいさつします。まぁ、顔を見ないように行ってしまう飼い主もいるにはいますが。
時には立ち止まり2,3人かたまって話に花が咲くこともあります。
なによりうちのわんこは人も犬も猫も大好きで、わんこに出会ったら体中振って喜びまくりますのでもーそうなったら止められません(^^;
私もわんこも老若男女すべてこだわりません声かけられても迷惑だなんて思いません。
っていうかこっちが多大に迷惑かけてるかもしれません。
ちなみに1歳4か月11キロ弱の雑種で女の子です。

質問した人からのコメント

2010/5/29 02:55:16

抱きしめる たくさんのご意見ありがとうございました!参考になりました~。
かわいいと言ってくれたmorernさんにBA☆
ちなみに、もちろん「こんにちは~」くらいは挨拶してますよ。でも「いいですか?」はなかったので今後は確認してみることにします。
全国の犬友さんに聞くと、話をしないのは土地柄っぽい感じもあります。
露骨に避けられると悲しいけど、いつかお友達ができたらいいな~と思います☆
頑張ってドッグラン行きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k7d********さん

2010/5/2901:51:38

はじめまして。 私の家にも柴犬を飼ってます。

散歩のとき愛犬によく話しかけますね・・・
なんか話しかけてたらなんだか散歩が楽しくなるし。
愛犬本人はいやなのかもしれませんが・・・
でも話しかけることはいいことだそうですよ。
①私はそんなことないし全然嬉しいです。
また散歩仲間の友好が広がるかもしれませんね・・
②まあ・・・私学生なんであんま分からないんですけどね。
なんかお年寄りのかたでも話すんでね、、
こだわりませんね!!
③散歩のとき私の家の団地では6時とかに見ますね。
きっと県などでも団地などでも違うと思いますが・・

きっと犬仲間で散歩!!とかよく見ますが自分から話しかけて
いけば犬仲間は増えると思います。
ドックランもいいと思いますがそこに行きにくかったら
公園とかいかがでしょうか?意外といいかもしれませんよ^^

私も全然分からないんで・・・
なんかあまり役立つか分かりませんが
是非試してはいかがですか?

asu********さん

2010/5/2613:47:25

①②嬉しいです。
私は29歳の主婦ですが、10代の子でも話しかけてくれると嬉しいです。
でも、自分の犬が他の犬に寄っていくと嫌がる飼い主さんもたくさんいるので、迷惑かなと思って私も避けて通るようにしています。
そうなると、主婦層同士はお互いサッーと通りすぎるだけですが、逆に私の近所では10~20代の若い子は話しかけてきてくれるので、私は嬉しいです。
お互い大好きな犬を接点に、年代が違うくても仲良くなれると嬉しいですよね☆☆

nan********さん

2010/5/2520:38:40

私は犬を5匹飼っています。
犬同士 引っ張りあってしまいますので1匹ずつ散歩に行きます。 そして、私は主夫で子持ちでフルタイムで仕事をしています。
なので 超忙しい生活を送っています。近所のわんこと触れ合いたあくても時間がありません。 しかも 穏やかな性格の子はいいのですが、中には犬見知りの子もいますし、人間不信の子もいます。(捨て犬だった経歴か・・) なのでびっくりしてしまう子もいます。話しかけてもらうのは嬉しいんですが、なかなか 仲良くなるまでにはいたりません。
それが どんな年代の方でも全然かまいませんけどね。 やっぱり 散歩は早朝の5~6時は年配の方が多いですし、若い方は9時くらいとかが多いですかね。そんな気がします。 まず 飼い主さんに挨拶するといいですよ。 それと毎日同じ時間に散歩すると割と同じ時間に散歩していることが皆さん多いですよね。 顔見知りになると自然と話ができるようになるのでは?

cot********さん

編集あり2010/5/2412:26:39

①私はあまり気にしておらず、犬同士が仲良くなると立ち話もしています。
犬の性格や状態がけっこう関係するかもしれませんよ。(遊びたがっているか歩きたがっているか、犬が好きか嫌いか、など)
あと、一般的には時間帯にもよると思いますよ。
朝だと、出勤前で急いでいる人も結構いらっしゃいます。
ほか、大型犬だと、運動量が必要でペースやコースを決められて散歩している方もおられて、そういう方は中断されるのをあまり好まないかもしれません。

②これもやっぱり時間帯にもよるのではないでしょうか。
年輩の方は、時間に余裕のある場合が多いと思います。
主婦は20代の方もいらっしゃいますが、家族がいますから、午後や夕方だと、子供のお迎えや食事の支度、老介護など、予定が押しているのかもしれません。

③これは個人の生活サイクルによると思いますよ。
20代一人暮らしと言うと、学生もいれば社会人もフリーターや専門学校生などもいますよね。
それぞれ散歩できる時間は違ってくるかと思います。

④吠えつくなど、躾をなされていない犬を連れてきている人。連れてきてはいけない期間に連れてきている人。

こんな感じでしょうか。

toi********さん

2010/5/2411:46:40

①時間帯によるのではないでしょうか?

私は、朝の散歩は出勤前の慌しい中行うことが多いので、朝の散歩時には話しかけられると正直困るので話しかけないでぇww状態です^^;
勿論、話しかけられるとご挨拶程度話します。
後は、動物病院に向かっている時や用事があり駅に向かっている時など急いでいる時もご挨拶程度にさせて頂いております。

時間がない時以外は大歓迎です☆

私の場合は老若男女関係無く話しかけられます^^
特に女性の方が多く犬連れでなくても話しかけられます。

②主婦ではないので判りませんが、多分違うと思いますヨ!!
私が良く利用している公園は夕方になるとワンチャン大集合状態になります。
親の変わりに小学生の子供も来てますし、10代・20代の方もいらっしゃってますが、みんな仲良く犬の話や世間話をしてます。
犬たちも楽しそうですし、飼い主同士のお話も楽しいですよ☆

ちなみに愛犬は洋服を着せてますし他のワンチャンも着てる子いますよ。

③一人暮らしです。
朝は最悪5時50分頃~6時頃。
頑張っている時は4時30分頃~5時30分頃。
大抵は5時30分~6時頃の散歩です。

夜は最悪8時~8時20分頃。
頑張っている時は8時~10時頃。
大抵は1時間程度の散歩ですが時間は多少バラつきがあります。
遅い時は9時30分スタートの時もありますので…。

週末や祝日などの休日の散歩時間はバラバラです。
朝・昼・夜と3回行く時もありますし、昼に外出したまま夜に帰宅する事もありますので…。

でも大抵、ペットショップには寄ってます。
夜の散歩コースにも入ってますし、雨の日の散歩は必ず其処に行きます。
他のワンチャンと交流出来楽しいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる