ここから本文です

豆乳を飲んだら喉が痒くなりました。 母の勧めで豆乳を買ってきて飲んだのですが喉...

moc********さん

2010/5/2119:57:39

豆乳を飲んだら喉が痒くなりました。
母の勧めで豆乳を買ってきて飲んだのですが喉が痒くなりました…
私はアトピーや花粉症もありますし様々なアレルギーを持っています。
しかし、化粧水や乳液、クリームは豆乳を使ったものです。知恵袋で検索すると大豆アレルギーという言葉が上がっていたのでそうかなとも思いました。
でも豆乳も醤油も先程言った化粧水も大豆を使ったものでアレルギー反応は出ません…
一体なんなのでしょうか?

補足「でも豆腐も醤油も先程言った化粧水も大豆を使ったものですがアレルギー反応がでたことはありません。」

すみません。誤字がありました。m(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2010/5/2223:10:39

私の母はアレルギーレベルが高いおからを食べてもアレルギー症状はでないのに、豆乳だけは苦しくなり気分が悪くなるそうです。
豆乳100パーセントのパックも真っ赤にかぶれてました。
大豆アレルギーは大豆の中にある何種類かのたんぱく質のどれかに反応するそうです。
人それぞれ合う合わないあるのだと思います(^-^)
豆乳の中に入っている何かの成分が合わないのかもしれないですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sgg********さん

2010/5/2412:51:27

私も豆乳や値段の高い豆腐(安いのは薄いから?)を食べると喉の奥がかゆくなり、唇が腫れたりしてました。
生っぽいモヤシでも同じようになったりもしてました。他にもリンゴとか、メロンとか。
花粉症がひどい時期は特にその症状がひどく出たりします。
私の場合は年を重ねるごとにアレルギー症状が減っていますが。

昔テレビで知りましたが、アレルゲンのたんぱく質の構造が似ているものを多く摂取することになると
アレルギーを発症してしまうことになるようです。
ですので、化粧水や乳液、醤油などは作られる段階でたんぱく質の構造が変化してアレルギーが出ないのだと思います。

例えば私の場合、生のリンゴは痒くなるけど加熱によりたんぱく質の構造が変わるからかアップルパイは何個食べても痒くならないとか。

豆腐や豆乳は加熱してますが、きっとちょっとの加熱ではあまりたんぱく質の構造が変化していないため、
アレルゲンに酷似したままの状態なのかも。

アレルギーが多い人は出来るだけ摂らないほうがいいです。ひどくなるので。
でも私は食いしん坊なので、リンゴやモヤシをちょっとずつ食べてました。すると免疫ができたのか、アレルギー(花粉症も)ほぼ出なくなりました。稀な例かとは思いますが。
昔はほんとひどかったんですよ、アレルギー症状。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる