ここから本文です

九州の久住山について。ご存知の方、教えてください。

野遊(やゆう)さん

2010/5/2123:54:01

九州の久住山について。ご存知の方、教えてください。

ミヤマキリシマに憧れていました。
ようやく登れるときがきました。

鎌倉在住、横浜まで行って高速バスに乗り、博多駅まで。
6月12日(土)昼着予定。現地の友人の車で長者原まで。~法華院温泉(泊)

13日(日)坊ガつる~大船山~平治岳~法華院温泉

ここで友人と別れます。友人は車で街まで出るからと、市街観光を勧めてくれますが、自分は久住山に登りたいです。

自分は高校生の修学旅行で九州に行ったきりです。一人で歩くのは怖い。でも行きたい。地図で調べていますが土地勘がなく不安で、ご存知の方の言葉を聞きたいです。

14日(月)、法華院温泉から、どういうルートで久住山に登るのが一般的でしょうか。幸い車がないので、往復登山をしなくてすみます。下山してからの交通便、宿泊施設などを教えていただけますか?

帰りは15日(火)、街に出られさえすれば、どんな経路をたどってでも帰ることができます。不安は14日の、久住山経路と、その宿泊地です。

どんなアドヴァイスでもありがたく、教えてほしいです。どうかよろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,445
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

編集あり2010/5/2207:47:30

法華院温泉から中岳(※九州本土最高峰)経由、もしくは北千里浜経由で久住山-沓掛山-牧ノ戸峠でしょうね。法華院温泉から同じルートたどる人たくさん居ますから大丈夫ですよ。

牧ノ戸峠のバス停から別府方面にバスがあります。湯布院のバスターミナルで降りれますから電車で博多方面に向かっても良いし、湯布院もしくは別府のホテルに泊まっても良いでしょう。

牧ノ戸峠の時刻表です、行きたいところにチェックして時刻表表示を押してください。
http://qbus.jp/cgi-bin/time/yuki.exe?pwd=h/yuki.pwd&comp=&area=&fro...

こちらが久住山のマップです、印刷して下さい。
http://www2.city.taketa.oita.jp/kanko/kujukogen/imgs/tozanzu.pdf

質問した人からのコメント

2010/5/23 18:32:53

ありがとうございます!
お蔭様で、一歩進んで計画を考えることができるようになりました。
印刷して、お守りみたいに持っていきます<(_ _)>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる