ここから本文です

体感温度の差は遺伝レベルであるのか?

the********さん

2010/5/2211:23:52

体感温度の差は遺伝レベルであるのか?

先日、北海道出身の人とこんな会話をしました(※5~6年前に東京に転勤してきた)

A氏 「これからに季節は地獄だ・・・寒いのならいくらでも我慢できるけど、あの暑さはさすがにバテる・・・」
自分 「あ~私も寒いほうが好きですね・・・」

A氏は生粋の道産子
俺は両親が秋田と岩手県人のハーフww(遺伝レベルで東北人種・・・そんなのあんのか?www)

と、言う事で博識なこのカテの住人にお聞きしたい

遺伝レベルでの体感温度の差というものは存在するのでしょうか?

補足gouta0523さん早速の回答ありがとうございます
「毛穴の数が関係する」ということですか?
それは、「毛穴の数が多い=暑さに弱い」ということでしょうか?
だとするとちょっと?だ・・・なぜなら、秋田出身の周りの人間に毛深い人はそんなにおらず、逆に九州の知り合いのひとのほうが毛深い・・・沖縄出身の芸能人ガレッジゼールの‘ゴリ’も毛深いですよね・・・
それとも逆なのかな~

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gou********さん

編集あり2010/5/2419:00:04

体感温度ではなく、遺伝でもない。毛穴の数が生後1年できまるため、北国生まれは、あつさによわいのです。

補足を読みました。毛深いのは関係なし。要するに、発汗できないので、温度調節できない。

質問した人からのコメント

2010/5/27 15:23:25

成功 ありがとさん!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる