ここから本文です

昨年、ハナミズキ(サンセット)の葉がうどんこ病に罹ってしまい、殺虫、殺菌剤の...

muk********さん

2010/5/2214:51:15

昨年、ハナミズキ(サンセット)の葉がうどんこ病に罹ってしまい、殺虫、殺菌剤のベニカX(ベルメトリン・ミクロブタニルエアゾル)を散布しましたが改善されませんでした。

その結果、蕾がつかず花も咲きませんでした。
今年は早めにうどんこ病の予防をしたいのですが、効果的な薬剤、予防法などををお教えください。
なお日当たりも良く、生育条件に不足はないと思います。宜しくお願いします。

閲覧数:
889
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KKさん

2010/5/2216:34:58

ハナミズキ、芍薬、ウリ科植物はうどんこに弱いのです。ハナミズキは花を多く付けると翌年にやられます。宿命ですね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gar********さん

2010/5/2311:11:46

うちのハナミズキ(クラウドナイン)は、木がおおきくなったためか多少の
ウドンコ病にも負けないで(?)毎年たくさん花を咲かせてくれますよ。
植えられている場所もいい条件の場所のようですのであまり気にしなくても
いいのではないですか。
ウドンコ病と花芽形成は関係ないと思われます。

ウドンコ病よりももっと手ごわいのが、アメリカシロヒトリです。
これからが発生シーズンです。これも薬ではなくもっぱら切り取っています。
こちらは早期発見に心がけてください。