ここから本文です

昨年、ハナミズキ(サンセット)の葉がうどんこ病に罹ってしまい、殺虫、殺菌剤の...

muk********さん

2010/5/2214:51:15

昨年、ハナミズキ(サンセット)の葉がうどんこ病に罹ってしまい、殺虫、殺菌剤のベニカX(ベルメトリン・ミクロブタニルエアゾル)を散布しましたが改善されませんでした。

その結果、蕾がつかず花も咲きませんでした。
今年は早めにうどんこ病の予防をしたいのですが、効果的な薬剤、予防法などををお教えください。
なお日当たりも良く、生育条件に不足はないと思います。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KKさん

2010/5/2216:34:58

ハナミズキ、芍薬、ウリ科植物はうどんこに弱いのです。ハナミズキは花を多く付けると翌年にやられます。宿命ですね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gar********さん

2010/5/2311:11:46

うちのハナミズキ(クラウドナイン)は、木がおおきくなったためか多少の
ウドンコ病にも負けないで(?)毎年たくさん花を咲かせてくれますよ。
植えられている場所もいい条件の場所のようですのであまり気にしなくても
いいのではないですか。
ウドンコ病と花芽形成は関係ないと思われます。

ウドンコ病よりももっと手ごわいのが、アメリカシロヒトリです。
これからが発生シーズンです。これも薬ではなくもっぱら切り取っています。
こちらは早期発見に心がけてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる