ここから本文です

後遺症障害について 事前認定書がおくられてきました

yas********さん

2010/5/2215:30:14

後遺症障害について 事前認定書がおくられてきました

以前質問をさせていただいたのですが、今回やっと後遺障害の事前認定結果が出て
これからのことをアドバイスいただきたいです。
事故日21年7月25日~症状固定22年3月20日
追突事故での相手方10割、私0割
ムチウチにて治療しました。その結果
相手保険会社の『後遺障害事前認定結果のご案内』に『14級9号に認定』と書いてあります。
本日土曜日ですので来週月曜日から保険会社との慰謝料の話し合いがあると思われるのですが、
どうしたらよいかアドバイスください。

①後遺症認定は事前認定でこれから本当の審査があるのか?あるならばどれくらい時間がかかるのでしょうか。

②知恵袋でもよく見かけるのですが自賠責から後遺症 14級9号は75万円とありますがこれは
後遺障害の慰謝料で相手方任意保険会社からいただく障害慰謝料とは別物なんでしょうか?

③よく紛争センターに持ち込むととありますがもう正直疲れたのでこのまま相手保険会社との交渉で終わらせたいのですが
その場合予想される大体の大まかで良いのですが提示額とはどれくらいでしょうか?

④またこの事前認定書に保険会社に連絡をください。とありますので来週早々月曜日に電話をかけようと思うのですが
なにか言って置く事はありますでしょうか?

へたくそな質問ですがどうかアドバイス宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2010/5/2218:05:58

①後遺障害の認定にあたっては、自賠責の調査事務所に事前認定に出すと言うやり方をとっているのでそう呼んでいるのであって、これで終わりです。本当の審査とかはありません。

②後遺障害慰謝料と傷害慰謝料は別物です。後遺障害がある場合は、示談時に両方の慰謝料が提示されます。

③傷害慰謝料の提示額は、算定のための細部が不明ですのでわかりません。保険会社にお聞きになってください。

④保険会社が連絡を、と言っているのは、14級9号に納得して示談とするのか、不服で異議申し立てをするのか聞きますので、あなたの考えを伝えればいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/5/23 21:51:17

yumemiro77さんありがとうございました。もっと詳しい情報を書けばよかったですね(T^T)
アドバイスありがとうございました。後遺症認められたのでとりあえず満足です。あとは示談の内容をきたらまた質問させていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる